 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
今日は久しぶりに我が家から電車で10分
コンスティトゥシオン駅からだと20分ちょっとの
ローマス デ ラ サモーラという町に行った。

この町は日本からきた人には馴染みが少ない町だけど
そこにはベルグラーノ地区やパレルモ地区よりも
遥か高級な邸宅街やマンション街があって
その中でもロミータと人々が呼ぶ人気の小さなバリオには
素敵なレストランが立ち並び、マンションの価格も
マデロ並かマデロ以上で安いマンションは少なく
別世界のBsAsの光景をまた見ることができる。


そんなわけで我が家から近いこともあり
時々その町にブラブラしに行くのだけれど
実はこの超お洒落で高級住宅街のある町でも
もう一つの別の顔を持っている。

それはホコ天になっている商店街を歩けばわかるのだけど
そこには(ローマス地区にもスラム街があることから)
その地区からくる人もとても多く
お買い物やウインドウショッピングを楽しんでいる。

今日は生活保護者のための補助金が支払われる日なのか?
一部の銀行の前では小さな赤ちゃんを連れた家族連れや
働いていないと思われるホームレスに近い人たちが
自分の順番を待っているのだろう…沢山並んでいて
銀行の周りを囲んでしまうほどであった。

その列の光景には異様なものがあって
通りにしゃがんで待っている者の中には
着飾って通り過ぎて行く人を怖い目で眺めていたり
若い女の子が通れば(60代位の男性なのに)
そのお尻を見つめ続けていたり、滅多なことには
動じない私でも、そこを通らなければならない時
珍しく圧倒されて緊張をしてしまった。

多分、こんなことを書くとまるで差別をしているように
取られてしまうと困るんだけど、この国で
自分の身を守るのは警察でも誰でもなく自分
わからなければ知らなければそのままノーテンキに
通ってしまうのだろうけど、そこにはどういう人が
何のために集まるのか?この集会はどんな集会なのかなど
デモや集会があった時、把握しながらいかなければ
(太鼓や花火などのどんちゃん騒ぎで楽しそうに見えても)
当事者である本人たちは非常に真剣なのであり
とても危険なこともあるのがこの国の生活なのである。

そんなことを思いながら、そしていつものように
高級住宅街のカフェテリア地区にたどり着くと
そこはそこでまた別世界のように沢山の人が
アルベアールホテルまでいかないにしても
其れなりにお高いアフタヌーンティを楽しみ
ノートパソコンを広げながらカフェを飲む人
奥様と呼べそうな美しい50代の女性たちの笑顔
生活保護の支給を待つ人との生き様が対象的すぎて
この国の儚さ切なさを新たに感じてしまった。

と言うわけで、久しぶりに遊びに行ったローマス
大好きなローマス デ ラ サモーラだけれども
ここにもやはりもう一つの顔がある町なのであった。
 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
