 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
我が家は時々無性にコミーダチャタラと呼ばれる
ジャンクフードが食べたくなることがある。

ちなみにその代表的な例がハンバーガーなんだけど
私と娘はマック、旦那はバーガーキングが好きである。

それゆえ先日も突然お夕飯にマックと言うことで
我が家から5分のところに買いに行ったのだけど
(いつものことだけど)価格を見て『これがマックの
価格と言えるのだろうか?』と思ってしまった。

日本からアルゼンチンに来てマックに入った人なら
わかると思うのだけど日本のマックの価格と比べると
何一つ取っても結構高く子供用のハッピーセットでも
日本より平均給与は少ないくせに600円程度している。

さて、そんなマックであるが、我が家は毎回ほとんど
ビックマックのセットを頂くことにしている。

『えっ? ビックマックのセットって
アルゼンチンではメニューにないはず…』

と読んでいて思う人もいると思うのだけど
実はこのセットはちゃんと存在するのである。
ただ入り口にある写真入りのメニューには無いだけ
レジの横にある小さく書かれたメニュー表に
その私の大好きなビックマックは書かれていて
裏メニューでは無いけれどオーダーすることができ
価格もセットの中では一番安いのでは?と思う。

何故?と思ってしまう人もいるかもしれないが
(と言うより私もその一人だったんだけど)
どうやらエコノミスト誌が発表するビックマック指数
この統計の恩恵を受けてお安いようである。

私もそれまでは知らなかったのだけど

詳しくはこちらから

この↑ページをみると世界数カ国のビックマックの
価格についての統計が出ていて知ることができる。

どうやらビックマックの価格は各国の通貨の
購買力を比較するものと書かれているのだけど
アルゼンチンの場合、このビックマック指数のために
破格(に安く)してあるのではないかというのが巷の噂。

実際マックに行けばビックマックの価格で
似たようなセットは何一つ食べられない様になっている。
だからある意味我が家にとっては嬉しい価格なんだけど
そうするとビックマック指数でアルゼンチンの
購買力を比較するためのエコノミスト誌の情報は
アルゼンチンでは意味をなさない気がする。





ちなみにマックでビックマック並のセットを買うと
40ペソ前後するのだけどビックマックなら22ペソ
その差18ペソは家族で食べる場合には大きいよね。
(ちなみに今現在1ペソは19~20円くらいかな)
だから大体ビックマック以外の価格自体は
日本と同じくらいかちょっとお高い程度だけど
平均給与はずっと下の国ゆえ、ここではマックも
ジャンクフードではなくてご馳走になる家もある。

と言うわけでありがたやエコノミスト誌さん~
我が家がマックに行く時には表のメニューにはない
ビックマックだけを毎回おもに注文し

『マックの裏メニュー』

と勝手に呼ばせていただいています(笑)
スポンサーサイト
 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
コメント
本当ですよねー
私もマックは高いなと思っていたので
ビックマックの話を聞いた時は半信半疑でした。
でもどこに行っても注文できるので
それ以来我が家はビックマック派です~
2012/05/01(Tue) 06:59 | URL | W de BsAs | 【編集
つい先日、Macに行ったのですが、値段が高くてのけぞりました(笑)我が家も次回からビッグマックのセットで決まりです!情報ありがとうございました~
2012/04/30(Mon) 23:37 | URL | うみうし | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
