 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
今日は初めていつもと違うバスを使い
センター街まで行った。
チケット売り場で乗り場を聞き並んでいたら
そこに私が乗るのとは違うバスが到着した。
勿論、乗るはずもない私~
すると私の前に並んでいた三人のおばあさんが一斉に

『あなた、このバスに乗っちゃぁだめよ』
『このバスはあなたの目的地にまでは行かないんだから』
『次の100と書いてあるバスに乗りなさいね』

とまるで子供の説明をするように教えてくれた。

いくらなんでも100番に乗れと言われたんだから
100番と目の前に止まっている446番のバスの違いはわかる。
でもきっとオリエンタルが道を聞いていたから
間違えたら困ると思ったんだろうな…
なんて親切なアルゼンチンの人たちであろう。
だからどんなに嫌なことがあっても彼女たちのように
心から親切にされるとアルゼンチンも悪くないなと思ってしまう。


そして無事についたセンター街、今日の友人とのランチは
久しぶりにブエノスで一番高級と言われる
ショッピングセンターに行ったんだけど
驚いたのはフードコートとは言え高いこと、高いこと。
フードコートって普通はファーストフードのお店や
手頃な価格で頂けるお店が多いから好きなのに
何とそのショッピングセンターのフードコートは
そこらのレストランより高くてビックリ!






ちなみに写真のステーキランチが日本円で1400円

このステーキサイズ、さほど大きくなく普通サイズ
ポテトの量は日本のMacのLサイズ並みに飲み物がつく。
日本のそれと比べればお安いじゃない?と言われそうだが
これレストランじゃなくて自分でチケットを買って
呼ばれるまで並んで待つフードコート、、、
いくら紙コップがきちんとしたガラスのコップであろうとも
ビックリたまげたと言うのはこう言うことなのね。
思わずファミレスのランチが懐かしくなってしまった。

とにかく凄いよね最近のインフレ。

友達とも話していたのだけど衣食住ですらこうだもの
他の諸経費を考えたら生活費がかかる理由もわかるわかる…
一人暮らしや夫婦だけならまだしも家族という単位を考えると
みんなどうやって生活しているのだろう?
そんな心配をしているのは我が家だけなのかな?
フードコートは大勢の人たちで賑わっていたわけだから
(もちろん食べるに困る生活できない人もいるけど)
やっぱり階級社会の存在を目の前で感じさせられた。

住んで24年目になるけど、毎日が驚きのBsAsの生活
まだまだ私の人生は生涯学習のようである。
 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
コメント
Re: タイトルなし
Tudoiさん~確かに住んでいる場所によっては
危ないと感じない場所もあると思います。
肝心なのはいろいろな犯罪が横行していて
どこにでも危険はあるかもということかもしれません。

でも怖がってばかりいたら楽しめないし
私が思うにはこう言うこともあるとか
対処法や情報だけは収集し、その中で
ケースバイケースで注意しながら
アルヘンライフを楽しむことだと思います。

11月までの残り半年ちょっと
思い切り楽しんでくださいねー!
そして沢山思い出を作ってね!
2012/04/13(Fri) 03:42 | URL | W de BsAs | 【編集
あ、非公開になってましたね。すみません。笑 11月までこっちにいるんで、やれるだけやろうと思います。
治安ってどうなんですかね。住んでる辺りは、まだ危ない目にはあってなく、夜歩いてても特に怖いなぁと思ったことはないですね。慣れてきた頃が一番危ないとは言いますが。
生活するぐらいならスペイン語にも特に困らなくなってきて、今はアルゼンチン楽しんでます。
2012/04/13(Fri) 00:14 | URL | Tsudoi | 【編集
Re: タイトルなし
>v-83コメさん
コメントありがとうございます~超嬉しいです!
Twitter訪問もありがとうございます。
アルゼンチンの物価には驚いたことでしょう。
今じゃ日本よりも一部?お高いかもしれませんね。
永住だとちょっとキツイかもしれませんが
短期ならこれも良い経験と割り切って
旅をしたり、スペイン語を勉強したり
ワイン飲んだりサッカーにタンゴと
今のアルゼンチンを楽しんでくださいね~。
勿論アルゼンチンビーフもね!

アルゼンチン治安は悪いけど良い国です。
ブログ、これからもよろしくお願いします!
2012/04/12(Thu) 23:48 | URL | W de BsAs | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/12(Thu) 22:53 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
