 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
今日あるコラムで外国人が見た日本人観光客という
アンケート調査が載っていた。
読んでいてなるほど思ったのは

*買い物袋を沢山ぶらさげている。
*現地の言葉を話さない。
*写真を沢山撮る。
*防犯への意識が低い。
*騒がしい
*不必要な笑顔。
*時と場所にそぐわない格好。
*ブランド品を買いあさる。

等などらしいのだけれど
読んでいて納得するものもあれば
『そうかな?日本人だけじゃないよね…』と
ちょっと不思議に思う回答もあった。

ちなみに買い物袋はここBsAsだって
高級住宅街へ行けば日本人以上に買い物をして
中にはメイドに持たせている人だっているし。

騒がしさはこの国は日本人以上。
まぁ%が高かったのがソウルらしいけど
この間ソウル行ったけど、ソウルの人たちも
さほど変わらないような~和気あいあい賑やかで
実際日本にきている韓国からの観光客だって
日本人から見たら同じじゃないかな。
(だって旅行は楽しいもんね!)

そして写真を撮るのはここでは確かに
日本のようにガンガン景色や食べ物は撮らないけど
(というより著作権がとてもうるさく)
どちらかというと若者はショッピングセンターや
カフェなど(何故か)トイレで撮るのが流行していて
鏡の反射する光を使い友達同士で自分たちを
写真に収めるケースが今だに流行っていて
娘も友達と写真を撮ってはFacebookとかに載せている。

ただ一つすごく納得したのは防犯への意識。

これは本当!

コラムにもあったけど
財布の中身を出して支払いをしているとか
貴重品の管理を始め現地の犯罪への知識は低いと思う。
でもこれは日本という国が安全だから
感覚がわからないというのが事実なのでは?
想像することができなくて当たり前かもしれないと思う。

更に載っていた不必要な笑顔

私も今だに時々してしまうんだけど
何故なんだろう?してしまうんだよね。
そのおかげで日本の女性は慣れていないこともあり
ラテンの男性に勘違いされるケースは
多いのかもしれないな、、、
何故なら娘達を見ていても不必要な笑顔は見せないもの。
どちらかというと愛想無いなぁと思う事もあるし…

でも、時と場所にそぐわない格好とか
ブランド品を買いあさるっていうのは
アルベアールホテルのアフタヌーンティで思ったけど
外国からの観光客だって短パンに運動靴でお茶していたし
日本人だけがそうだとも思えない。
あのアルベアールホテルのお客さんだって
例えれば帝国ホテルにアフタヌーンティに
短パンに運動靴で行くようなもの。
時と場所にそぐわないと思うけど…と言うより
彼らは普通にアフタヌーンティを楽しんでいたけど
日本人がアルベアールホテルで同じことしたら
どうなるのかなとお茶しながら感じた。


他にもブランドものだって、ここだって最近は
ヴィトンは日本並みの人気で経済的に買えない人は
偽物だとわかっていても使いたい人もいて
最近は雑誌にもエルメスやヴィトンなどブランドを掲載し
人気を得ているものもあるし、ここには正規店のない
プラダなどを目立つように持つ人もよく見かける。

だからどこの国だって同じだよね。
日本人だけじゃないんだよね。

(勿論、今まで書いた中には観光ではなくて
自国にいる時の話も多いけどねー。)

どちらにしても言えるのは
多分世界中を旅する日本人が多いから
世界中の人に聞けるアンケートであって

これがもし世界中にアルゼンチン観光客について
同じようにアンケート調査を行ったら
『はぁ?どんなんでしょうねぇ』で終わりそう…
何だかんだ言ってもまだまだ日本人観光客は多いのだろうと
アンケートの結果を読みながら感じた私です。
スポンサーサイト
 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
