 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
先週、私たちが住むマンションに
録画もされる防犯カメラが設置された。

何せ最近は益々物騒になるばかり…
強盗も物を取るだけではなく殺害とか
また、私たちの住むマンションも
玄関に入る時に強盗に待ち伏せされ
家に連れていかなければならないケースも起き
段々犯罪が凶悪化してきたからである。
そして念には念をいれて入り口やガレージに
合計4台ほどの防犯カメラを取り付けた。

もちろん、ここまでの道のりは大変であった。

何せ我が家は10階建てなのに20世帯しか入っていない。
それゆえ住み込み管理人のお給料など
皆で払わなくてはならず毎月の管理費もバカにならない。
そんな中でカメラを設置するとなると工事費など
負担が増えるということで反対も出るかなと思った。

だが流石にどこの家も治安に不安を感じていたのだろう

『高くてもしょうがない…』

これが結論で取り付けることになった。
しかし取り付けて良かったのは

『マンションの住民たちが身近になったこと』

この防犯カメラ、それぞれの家のTVで
誰が来たとか出て行った等、見ることができる。
それゆえ皆カメラが珍しいのか通る度にカメラに向かい
手を降ったり、投げキスしたり、挨拶してくれる。
もちろん我が家もワンコを抱っこしながら
カメラに向かって挨拶したりするので
ホールですれ違えば会話も弾む!

と言うわけで防犯用のビデオカメラのおかげで
何となく明るい雰囲気が増えたマンション。
我が家も余りお付き合いのない家とも挨拶することも…

ただ怖いのは誰もいなくても駐車場のカメラも動いている。
幽霊なんか映らなければいいんだけど~
一人だとカメラを見るのがちょっと怖い私である。
 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
