 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
夏休みもいよいよ終了し大学も新学期が始まった。

今までのんびりムードの町もいよいよ本格的に始動…
それゆえ電車もバスも車も超混み出した。

そしてその夏休みが終わったせいかもしれないけど
コンセントラシオンと呼ばれるデモ(集会)や
パロと呼ばれるストがあちらこちらで始まった。

勿論、デモやストが行われるのは彼らにとっては
それなりの理由があるからなのであろうけど
迷惑するのは一般庶民の私達で公立小学校の場合なら
児童たちは自宅待機(と言うよりは夏休みの延長)で
授業ができず、数年前は最低授業日数にすら
届くか、届かないかというギリギリの線の年もあったし
過去には救急車さえ通れず、病院に到着できず死亡とか
空港そばで行われた時には、空港まであと3キロの道のりを
バスを降りてスーツケースを引きずりながら
歩かなければいけない観光客が出たこともあった。


そして昨日、今年始まって一番大きなコンセントラシオンが
ブエノスアイレス市や郊外4ヶ所で、そして
小さいものを合わせたらそれ以上が決行され
主要幹線道路が封鎖され、大渋滞が始まった。

ちなみに私は出かける用事があったのでTVを見てびっくり
何故なら、慣れていない人にはお祭り騒ぎのように見えるけど
このコンセントラシオンは参加している人たちにとっては
笑っていてもやはり真剣、それゆえ危険極まりない。

しかし報道によれば幸いな事に私が利用するバス路線は
このデモが行われておらず道路封鎖もないとのこと。
しかし、他の道路の封鎖によりしわ寄せは来るだろう…
それが私の見解でいつもより早めに家を出た。

案の定、途中からはクラクション責めの大渋滞。
しかしさすがバスの運ちゃん、路線を外れて
迂回路をガンガンスピードUPして走っている。

ちなみにこういう時私のように始発~終点ならいいけれど
途中下車する人は地獄だね…とんでもない所を
猛スピードで走るわけだから、どこで降りれば良いか
わからなくて、いきなり席を立ちながら外を見る人
その反応は様々で、みんな真剣である。
しかし私の場合は封鎖されたおかげでバスが迂回
それゆえ目的地にいつもより早く到着できた。

と言うわけで今日は昨日の疲れが出て朝寝坊
土曜日だし早起きする必要は無いんだけれど、よく寝た。

しかし、これから12月の夏休みが来るまでは
又このコンセントラシオンとの戦いなんだよね。
特に今年は更に回数は増えそうだし、、、
お出かけ時にはノンビリしていちゃいけないな。
改めてTVチェックの必要性を感じた私
いつもの日常が戻ってきたのを感じた。
スポンサーサイト
 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
