 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
最近特に感じるのは物価高。

勿論昔からインフレがある国ゆえ全てに関して
お値段が安定していないのは十分承知なんだけど
それでもこの頃の物価高はすごいと感じる。

それは長年住んでいる私だけでは無くて
久しぶりに日本から遊びにきた友人や
観光で初めてアルゼンチンに来たという人さえ
『こんなに物価が高いとは』と感じるのだから
そのインフレの凄さと物価高には溜息がでる。

ちなみに最近思うのはお値段の相場って
どうやって決めるのだろうということ…
というのは、昨日トイレの便座を買いに
近所のホームセンターの出かけたのだけど
何もついていないシンプルな便座なのに
二つ買えば安い便器に買い換えられるお値段であった。

それゆえ旦那と二人で「便座を買うより
新しいトイレにした方が安いかも~と話していたのだけど
他にもホームセンターを見ていて思ったのは
我が家に入ってきたデリバリーのローストチキンの
3~4人用のファミリーセットを4回程頼めば
小型サイズのシャワーパネルが買えてしまうのである。

また、ファーストフードと呼ばれるマクドナルドも同様で
マック、マックとは言ってもマクドナルドも
そこらのお店でいただくお食事とお値段的には
さほど変わらないのだからビックリである。

よくアルゼンチンは南米ということ
そして欧米とは違う国という認識から
物価がとてもお安い国なのでは?と思う方が
非常に多いように感じるのだけど実際は一部を除き
日本の物価とさほど違わないか高いかのような気がする。
それゆえ現地の友人知人、殆どの人が口にするのは

「アルゼンチンは世界一お金持ちの国民が暮らしている国」

なのだそうで、昨日お茶した友達も同じ事を言っていた。
言われてみれば衣食住だけではなく医療も学校も
お給料と比べれば半端でないほどお高い気が…
う~ん、いい事いうね~、その通りかも、、、

確かに昨日行ったカフェも大きな店内一杯だったし
お昼に通ったレストランもランチを楽しむ人で沢山
勿論階級社会の国だから、そういう人は一部だろうし
実際は先日の列車事故のように郊外に住む人々も沢山いるのに
流行っているレストランやお店を見ていると
そしてどんな所に住んでいようが皆この物価の中で
生きているわけだからやっぱり凄いと思ってしまうし
友人たちの言葉に頷いてしまう私がいる。

ホントみんなはどうやって暮らしているのかな?
アルゼンチンの人たちって凄いな!!

アルゼンチン人の友人とカフェをしながら
思わず討論をしてしまった午後であった(笑)
 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
