 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
ここ最近連日センター街に行く私
もちろん毎日バスを使うわけだけど
この頃のブエノスアイレスは
本当に住みやすくなったと思う。

まず、何と言っても大変だったのが
ミクロと呼ばれる路線バス。

24年前は乗車の度に運転手さんに
現金を手渡し発券しもらう。
通勤ラッシュ時であろうが
暑かろうが寒かろうがゲリラ豪雨でも
一人ずつ乗車の際にチケットを買うから
バスはなかなか発車できないし後ろは渋滞
時には運転しながら釣り銭等の乗客対応、、、
事故にならないかこちらの方が
ハラハラしてしまうこともあった。


それがいつからか車内に発券機が置かれ
小銭をいれればお釣りまで出てきて
運転手は運転に専念できるようになり
又バスによっては冷房が設置され
体感温度が40度以上の日でも快適に
路線バスの旅を楽しめるようになった。


でも最近のブエノス・アイレスは
それだけではない。
近頃では日本のSuicaカードじゃないけど
SUBEと呼ばれる交通機関専用のカードが出来
一時は小銭不足でバスを乗るだけでも
大変な思いをしたのに、今では
カードをかざすだけでバスだけではなく
電車も地下鉄も乗れるようになった。

私には今でも現役で働いているバスの
運転手さんの知り合いがいる。
彼とはかれこれ15年くらいの親交があるが
彼がクーラーの効いた車内でゆっくりと
乗客に対応している姿をみると
彼の仕事が少しでも楽になって
本当に良かったと心から感じる。

そして、それが意味するのは私達の生活自体も
24年前に比べると快適になってきたという証拠で
時には先日のように長い時間待たされたりするけど
それでもブエノス・アイレスは(治安は別として)
日々住みやすく進化しているのだと感じた。
 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
