 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
早いもので最後の更新から
一ヶ月以上が経ってしまいました。
書きたいことはあるのに
いつもそのまま。。。
今回こそは忘れずに!と書いています。

さて、その今回は物価のお話。
毎回物価が高い、物価が高いと
愚痴っている私ですが
どうやらアルゼンチンの物価は
欧米のそれよりもずっと高く
いよいよ昔世界一物価が高い国と
そう言われた時代に戻りつつあります。

今日のお昼のニュースでも
家族4人が暮らすのに
42000ペソの生活費が必要とのこと。
今日現在のBloombergの
為替レートを見てみたら
なんとその42000ペソは
日本円にすると307,923円でした。

は〜〜〜?
ちなみにこの金額ですが
家族四人が学校は公立(無料)に入れ
普通のアパートを借りての金額らしく
勿論私立の病院の医療保険には
未加入という設定の金額です。

昨日もお友達が来て
二人で長い時間話していたのですが
やっぱり出るのは物価のお話。
友達は管理費が日本円で10万程度
私立の病院の保険代金も
家族3人で7万円一寸払っていると
そう話していました。
(昔別のお友達も同じような金額を
私に話していたのを思い出します。)

前回、昔日本の情報サイトで
アルゼンチンが一番
早期リタイア可能な国と
日本で言われていたことに驚きと
そう書いたことがありますが
そのニュースが出た当時
その言葉を信じてきた人がいたならば
今大変な思いをしていると思うと
本当にかわいそうでありません。

アルゼンチン、私は大好きです。
長い在亜人生の間
(2度とやってきませんでしたが)
一ヶ月40ドルで暮らせた年もあれば
一ヶ月3000ドルでも辛い時代もありました。
つまり為替が安定していないので
外貨を持っていても決して強いという
そういう国ではありません。

もし移住を考える人がいるならば
間も無く迎えるかもしれない
一ヶ月日本円40万円の生活も
(でも仕事をしてもスキルがなければ
そんなに稼ぐことはできません)
そんな予算も視野に入れて
プランを組む必要性があるこの国です。

スポンサーサイト
 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
