 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
長い間アルゼンチンに住んでいると
価値観の不思議に出会うことが多いのですが
今回は最も驚くその価値に出会いました。

以前から今月値上がるのか?来月値上がるのか?と
不安を重ね続けてきた公共料金ですが
一部は急なる値上げの見送りが発表され
今までに値上がった分は以後調整するという事で
ホッとしたところでした。

ただ、我が家の場合ほとんどの家庭で
既に値上がった料金が届いているのにもかかわらず
何もまだ届いていないという事で心配は心配…。
一番最初に届く請求書はどんなものだろうと
(半分ドキドキしながら)待っていたわけですが
なんと先日来た我が家の電気代は  

コレ、、、




   × 27個でした 

ちなみになぜこの計算式が出たかというと
先日キオスクでお買い物をした際
お釣りが3ペソあったのですが
3ペソ分をアメ玉でもらおうと
お店の人に聞いてみたら、なんと3個
つまりアメ玉は1個1ペソなのです、、、

それゆえ我が家にきた電気料金はアメ玉27個分。
でも、それも一ヶ月の料金ではありません。
56だか、57日分の料金だそうで
そう考えると1日アメ玉半分にもならず。。。

勿論我が家には以前書きましたが
100時間越えの停電があったので
そちらも影響しているでしょうが
それにしても凄い!
ビックマックが900円前後するのに
信じられませんねぇ  

ちなみに、これからのBsAsデモなどが
異常に増える事が懸念されます。
ゼネストも近いうちに行われそうで
ベルグラーノ地区内なら問題はありませんが
センター街への乗り入れ、更には
エセイサ空港へ行かれる場合は要注意です。

最近でこそよくなってきましたが
以前は空港の2キロ手前あたりから道路封鎖。
アルゼンチン人のみならず
世界中からいらした観光客の方たちが
スーツケースを引きずりながら
歩いて空港まで行かなくてはならない事態も
何回もあったと記憶しています。

また空港までの乗り入れ高速の途中でも
道が大渋滞を起こす事があります。
そして登場時間ギリギリだったという
そんなケースもやはり度々報告されているので
皆様これからは(出かける先にもよりますが)
くれぐれも大切な用事の時は早めの行動
そして情報の収集を!





ちなみに私も先日国会議事堂周辺で
お友達とお茶をして外に出たら
あらまぁ〜すごいデモ行進!
そしてカジャオ大通りはホコ天になってました…。
こうなるとバスは迂回路線を走るので
バス停で待っていても来てはくれません。

また、楽しそうに行進していますが
決して参加されている方たちは
楽しんでいるわけではありません。
この写真は遠くから撮っていますが
皆様そばで決してカメラを出して
ハイポーズなんて事はしないでくださいね。
たとえポケモンGoでポケモンが見つかっても
ひとまずは我慢してくださいね。


スポンサーサイト
 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
