 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
昨年大統領が変わり、アルゼンチンのこれからは
また少しづつ良くなっていくのかなと思っていたら
仰天するほど変わったのは公共料金。
変わるわ、変わるわ、、、上がるわ、上がるわ、、、
私のブログでも書きましたがガスも水道も
わずかな値上がりどころではなく目が飛び出すほど。
これからこのまま値上がったら払うことができるのか?
そう思えるような急激な値上げでした。

案の定一般家庭への打撃は大きく今も
反政府系のチャンネルでは国民の71%の家庭が
電気ガス水道の公共料金を支払えない状態と。
それゆえ今晩アルゼンチン国内全域において
カセロラッソと呼ばれるお鍋を叩いて抗議する
抗議集会があちらこちらで行われわが町も
窓の外で集会が行われている様子が伺えます。

アルゼンチンといえば物価の上昇、インフレは
日常茶飯のことであり、私自身長い年月
ここブエノスアイレスに住んでいますが
物価が上がるからといって呆れることはあっても
驚いたことはありません。
しかし今回はちょっと事情が違うようです。

何故ならこの公共料金の値上げのみならず
全ての値上げが行われることで人々の暮らしが
いかに切羽詰まったものかを感じるからです。

その一つは以前も書きましたが道の空き具合。
ガソリン代_駐車場代の高騰により
車を使う人が減りバスを使う人が増えたことで
道はガラガラ、バスの車内は大混雑。
今までにはあまり感じられなかった現象です。
それゆえ我が家からレティーロ駅までも
昔ならメトロブスでも一時間以上かかったのに
今では40分程度で到着してしまいます。

また、私は外食することが多いのですが
外食産業も打撃を受けているようで
一般庶民の人々が利用するお店は
お味やサービスに定評がないと
お客さんが来ないので営業し続けることが
難しい状態になっているようですが
反対に混んでいるのはホテルや高級レストラン。
こちらはいつ行っても賑わっているのが事実です。

さて、そんな雰囲気を感じ始めたBsAsですが
飲食店のみならず一般の小売店も同様です。
それゆえここ最近、店じまいをした店舗が多いこと。
シャッター街が増えていくかもしれません。

最後に私の一番の心配事はマンションの事。
私が住むマンションはセミピソ形態と言われ
ワンフロアに2軒しか入っておらず10階建て。
つまり20世帯が住んでいるマンションです。
そこに住み込みの管理人(一家)が住み
マンションのメンテナンスからゴミ捨てまで
何もかも全てしてくれるわけですが
最近はその管理人を雇用するにあたって
お給料も高騰しはじめ経費捻出も大変です。

勿論、お給料は全て私たち住民の管理費から、、、。
それでも今までは滞納をする世帯がなかったので
さほど問題は起きなかったのですが
今月に入り20軒ある入居世帯のうち
なんと5世帯が管理費滞納という自体が発生。
つまり4分の一の家庭が支払えない状態…
いかに家計を圧迫してきたかを伺えます。

それだけに最初は心配しなかった我が家も
まるでサバイバルゲームの中で
日々を暮らしているみたい?
明日は我が家が支払えなくなるか?
はたまた来月は誰が支払えなくなるか?
幸い我が家はまだ生き残っていますが(笑)
マンションの管理組合からの報告書を見るたび
他人の心配、自分の心配、両方している我が家です。

たぶんこんな状態なので学費が払えず
学校を転校せざる得ない子どもたちも
きっと増えていくかもしれません。
我が家は子育てが終わっただけでも
ある意味有り難いと感謝しています。

というわけで一体全体これからアルゼンチンは
どんな風に変わっていくのでしょうか?
笑顔が戻る事、良くなる事を願うばかりです。






スポンサーサイト
 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
