 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
停電も終わりいつもの日常。
電気があるっていいですね♪

長い在亜生活の中で初めての経験ゆえ
良い経験といえば良い経験なのですが
それゆえ今回はやっぱり南米を感じ
わけも分からず通り過ぎた五日間を
変に懐かしく思い出しています(笑)

さて、そんな不思議な国ですが
先日面白い新聞の記事を読みました。

昔からアルゼンチンは電化製品は
目が飛び出るほど高いのは有名なのですが
その中でも極め付けはApple系。
iPhoneを始めMac Bookなど異常なお値段で
高嶺の花となりiPhoneは泥棒のターゲットで
私の周りでも盗まれた人がたくさんいます。

さて、そんなApple製品ですが
先日、この国がどれだけお高いかという
その実証結果が載っていました。
どうやら航空券を購入し日本まで5日間行き
銀座にあるAppleストアでMacを購入。
勿論宿泊費や飲食代もかかるわけですが
それでも(Mac正規店はまだ入っていないので)
アルゼンチンで平行輸入されている商品を買うより
ずっとお安くつくというのです。。。
(但し入国時の諸費用を抜いて考えた場合)

信じられない話ですがMac(物にもよりますが)を
日本まで行って買ってもお釣りがくることがある??

あり得ない!

Apple製品の高値にびっくりすると同時に
先日お茶をしたママ友も言っていたのですが
毎年アメリカに行く彼女は
訪米前に自分のiPhoneを中古で売って
アメリカに行ったら新型iPhoneを買う、、、
それでも元値は十分取れると言っていました。

昨日もお友達たちとランチをしたのですが
やはりみんな言うことは同じ。
アルゼンチン(BsAs)は物価が異常に高い!
日本からいらっしゃった皆さんも
こんなに物価が高いとは思わなかったようです。

実際マンションの管理費も日本人が多い地区では
日本円換算にして2LDKで4万円代に突入のところも。
3LDK以上になると7万円代もごく普通にあり
学費なども同様で5万~10万の学費は当たり前。
私立ですが日本円換算にしてその金額ですから
どれだけアルゼンチン(BsAs)は階級社会の国。
そして日本人が多く住んでいるエリアは
一体全体みんなどんなお仕事なのだろう??と
私のように長く住んでいなくとも短期滞在でも
七不思議のように感じるようです。

それゆえ庶民にとっては低賃金、、、
インフレがあろうともお給料は上がらず
友人は彼女のオフィースに勤める社員の場合
「1日5時間働いてもらって3万5千円程度
お給料を支払っているわ。」と言っていました。

日本も格差社会が言われていますが
ここも一体全体、皆どうやって暮らしているのか?
実は自分自身もどうやって暮らしているのだろう?と
(まぁ、子育てがないから生きていけるのかも?)と
意味わからない自問自答することもあるので(笑)
そんな嘘のような本当のお話が存在するお国です。



スポンサーサイト
 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
