 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
以前ブログに(水道代が5倍に上がった!)という
*こんな記事*を書いたことがありましたが
またやってきました、こんなこと!

そう今度はガス代が同じく6倍値上がりました…。

ちなみに仲良しのお友達も彼女のブログに
電気代が8倍上がったと書かれていましたが
我が家はガス水道すべて順調に(←イヤミ)上がっています。

つまり、つまり、前回も書きましたが
1000円だったガス代ならば
一気に6000円になったわけです、、、

いくら何でもありえ無いでしょう?
と言いたいところなのですが事実です。

勿論今までの公共料金が安すぎたわけで
それに慣れてしまった私たちにとって
急に値上がりしたのですから
辛いといえば辛いだけなのですが
ここで膿を出さなければ国は良くなら無い。
そう思いながらお給料が増えるわけでもなく
経済状況が良くなるわけでも無いけれども
何時の日かのために我慢をしている国民です。

しかし恐怖は我が家にはまだ来ていない電気代。
いえ、実は先日電気代の請求書が来たのですが
何と停電があってご迷惑をおかけしたとのことで
マクドナルドの普通のハンバーガーよりも安い
19ペソ(150円にもなら無い)金額でした。
↑これが2ヶ月の電気代ですよ、、、電気代!
いくらディスカウントされていても安すぎる!
ですからお友達のブログ記事では無いですが
我が家も次に来る電気代は8倍で済むだろうか…。

ちなみに、このインフレとの戦い
私が住む28年前からずっとです。
一時期落ち着いた時期も数年ありましたが
その前後はずっとずっと、インフレとの戦いです。
ですから今日明日始まったことではないので
驚くべからずなことなのですが、、、

それでも給料上がらず

水道代5倍
ガス代6倍 は辛い、、、。

というわけでアルゼンチンは
今一番苦しいのではないかな?

その証拠にガソリンが日本より高い
=車に乗る人が少ない
=道がとても空いている
=バスは異常に混んでいる。

更には

国民の財布の紐が固くなった
=外食をする人が減った
=ホテルなど高級レストランは繁盛
=一般のレストランは店じまい
勿論商店も店じまいが増えた。

もう笑い事でないほどです。

それゆえ失業者も増え
=治安が悪化
=凶悪犯による被害も増え
(日本人もここ最近遭っています。)
=皆んなの笑顔が少なくなってきた。

という構図が生まれ始めています。

アルゼンチンは南米だからラテンだし
何時もヘラヘラ笑っていて
物価も南米価格で安いし
だから日本から移住すれば天国かも。

大違いです。。。

今日も皆んなで話していたのですが
ブエノスアイレスにも原発はあります。
そして日系の知り合いによれば
日本とは国土の大きさが違うこともあり
その作りはチャチじゃないと言います。

でも最後に一言付け足されたのは
だけどここはアルゼンチン。
コントロールしているのも私たち。
もし原発のそばの川の汚染が起きても
川は流れているから目の前は綺麗。
あとは知ったことはない。
そう思うのだそうです。

そして皆んなが口をそろえて言うのは
汚染より恐ろしいものがあるのにねぇ。。。
皆んなが皆んな言うのですから
びっくりしてしまう私です。

おっと今日も話が逸れてしまいましたが
またですか〜
インフレはこの国では
原発より恐ろしいようです。

スポンサーサイト
 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
