いつも訪問してくださる皆様ありがとうございます。
今日は治安のブログカテゴリーを追加しましたので
読者の皆様に報告したいと思います。

なぜ今頃カテゴリーを追加したのか?
不思議に思われる方もいると思います。

それはまだ日本がゴールデンウイーク中のこと…。

レコレータ墓地横のショッピングセンター前で
一人の若者がガイドブックを広げ読んでいました。

たまたま私たちは4人でいたので
みんなで声をかけたのですが
その時に彼が発した言葉が『情報が古い』。

いえ、多分情報自体は古くないと思います。
でも、あまりにもすごいインフレや
経済状態などにより本に載っているお店が
行ってみたら閉まってしまったり
価格が記載されていてもまったく違う。
そうここでは半年前の価格どころか
1ヶ月前の価格でも想像を絶するほど違ったり
オープンしてすぐに閉めるお店も
日本のそれとはまったく違うのです。

そしてその時にいろいろ話をしたのですが
やはり一番の心配は治安のようでした。
(とても感じが良い青年だったので
彼が無事にバックパッカーの旅を終え
日本に戻られていることを祈っています。)

さて治安が悪いとか気をつけてと言われても
一体どこでどうやって気をつけるのか?
平和な国からいらした方に理解しろというのは
無理に決まっているわけです。

というわけで、そんなガイドブックですが
レストランや観光情報などは
色々な方が新し目線で書かれているので
私もそちらを参考にさせてもらうとして
(閉まっていたら諦めます、、、)
治安については南米のパリという美しさで
騙されてしまう部分がとても多いこと
そして危険な目にあった人がいることもあり
今日から時間のある時にのんびりと
在亜28年目の目を通して今までの経験や
知識をできるだけブログで書いていこうと
そう思いました。

アルゼンチンは危ないと言いますが
やはり知っていればその危険は
少しでも回避できると思います。

お役に立てれば嬉しく思います。
そしてアルゼンチンの旅が
また一段と思い出深い旅になるよう
心からお祈り申し上げます。


スポンサーサイト
 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック