娘が先週、大学に進級の手続きをしてきた。
私ったら学費を払えば良いものだと
のんきなことばかりを考えていたので
娘が受講したい科目を大学に行って
選択しなければいけないと聞いた時
一年目は皆一緒でも二年目からは
人それぞれ受講する科目が
変わってくるのだと悟った。

つまり、日本のように殆ど皆が皆
一緒に二年に進級するわけではなく
かなりの割合で進級できない人もいるらしい。

娘の周りも同様で三月から
再度一年生をやり直す友達も数人いる。

さてそんな科目選択だが、娘の場合は
半年で最低4科目程の単位が必須らしい。
(半年ずつ学科を取っていくらしい。)
だが家に戻って来た娘がいうには
Combo materialというのがあって
6科目で授業料お幾らと言うコースを
予約してきたという。
どうやら話を聞いていたら、なんでも
1科目ずつ取ることもできるけど
別々に4科目取るよりもComboの6科目セットの方が
支払う授業料がかなり安いというのである。

勿論Comboで6科目とって上手くいけば
2科目得した気分だし、でもその分
勉強はかなり大変だけど、、、
我が家の場合は(家庭の懐を知っている娘は)
選択の余地なくそちらを選んでくれた。


ということで、どちらにして
遅かれ早かれ単位は必要だし。。。
頑張ってもらうしかありません~
 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可