 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
今日はお友達たちとランチの予定でしたが
町はゼネストを思わせるような大規模デモ。
さすがに見慣れている光景ですが
今回は新政権になってからの電気
ガスだけではなくバス代なども含む
全ての公共料金の値上げにインフレ
又役所関係の人員整理なども行われたため
不当解雇だという人もいて今までにないほど
ありとあらゆる多くの人々が
アルゼンチン国内からセンター街に集まり
先ほどの集会ではこれだけの労働者が
集まったのは初めてだろうと語っていました。
こちらのサイトの写真右下Ver Galeria
(お祭りみたいに見えますが)写真が見れます。


それゆえ世界で一番広いと言われた
7月9日大通りはカオス状態。
センター街に入る高速道路も地方から来た
デモに参加するためのバスが違法駐車ゆえ
動きを取るのは不可能な状態です。

さて、そんなデモですが我が家に取っても
値上げは本当に辛いものです。

実際私自身バス代が一気に2倍に値上がったため
外出の際に使うバス代もままならなくなりました。
勿論政府から補助は若干あるようですが
前政権ほどの援助が打ち切られたため
(また為替も一本化された事など色々な要因で)
今回のような急速な値上げが行われたわけです。

ただ私の周りなどは「値上げはとても辛いけれど
もっと早くに公共料金は調整すべきで
バラまいていくだけが政治ではない。
今回の値上げは膿を出す意味でも我慢する…。
きっとその後にアルゼンチンは良くなるから。」
という意見の人が意外に多いのに驚きます。
そしてそれとは反対に誰が政権を握っても
今までのように政府からの補助金があり
公共料金等安いのが一番良いという方もいて
アルゼンチンにおいてはどんなに仲が良くても
お互い信頼関係がない場合は政治の話は
話題に出さない方が良いと思います。


ちなみに我が家も旦那が車を使い
毎日仕事をしているのですが
わかりやすくするためにドル記載すると
1リッターで約1.2ドル程度するので
これじゃ日本と同じくらいの金額です。
でも収入は日本のそれとは比べ物になりません…。
そんな値上がり値上がりの中ですから
確かにタクシーなどもそうですが
運送業など車を使う方々も
値上げとの争いで大変な事と思います。

先ほどバス代について書きましたが
一気に交通費が2倍に上がれば
電車やバス通勤をしている人は大変です。
我が家からの料金を例にした場合
バス代は電車代の約3倍にもなりました。
それゆえ昨日久しぶりに電車に乗ったのですが
日中のガラガラな時間帯なのに混んでいる事。
あまりの混み具合に驚いた私ですが
それもそのはず、値上げされても
電車ならバスの3分の1の料金です。

補助金が削除された事や物価がなぜ上がったか
また今回の大集会が行われた理由など
その理由を書き始めると3倍の文章を書いても
文章が終われないと思うので書きませんが
(知りたい方がいたらゆっくりお茶でもしながら
アルゼンチンについて語りましょう。)
アルゼンチンはいつもインフレの国
人々はその不安定な物価と追いかけっこしながら
毎日を生き抜いています。
今回の値上げは辛いけれど多くの国民は
我慢すれば必ず良くなると信じているので
私もいつかその日が来てくれるよう
一緒に値上げを我慢したいと思います。

スポンサーサイト
 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
