今日までアメリカ合衆国大統領のオバマ氏が
アルゼンチンを訪問し連日テレビではその様子と
その中でも特にどのくらい町が厳戒態勢であるか
いかに力を入れているかがテレビで流れていました。

私も滞在在中、いつもの生活なので
おでかけに出たわけですが、そんな中感じるのは
ありとあらゆる所に警察官がいると
(普段から警察官は異常に多いのですが)
なんだか、意心地悪い異常に安心感(笑)
多分どれだけ緊張しながら毎日外にいるのか。
警察官が溢れていると妙に安心なのは
どれだけ治安の悪いBsAsにいるかを
体が覚えているからかもしれません。

勿論、親米の人もいるかもしれませんが
反米の人も多いアルゼンチンです。
実際私のお友達たちを見ても米国を
ジャンキー言う呼び方をする人が多く
(マイアミやロスにはバカンスに行くくせに)
反米寄りの人も少なくありません。
とは言っても前大統領も反米でしたが
娘さんは米国留学をしているわけだし
「嫌い嫌いは好きのうち」とよく言いますが
私の友達を見ている分にはそのような気がします。

さて、そんな大統領の訪亜でしたが
晩餐会でタンゴを踊ったり、プチ休養も兼ね
バリローチェを訪問したり、短い滞在を
パワフルに過ごされたようで昨日の新聞には
最後に亜国大統領が米国大統領に別れの挨拶に
バリローチェを訪問し二組の夫婦が
楽しそうに会話をしている光景が
一斉に新聞テレビに掲載・報道されました。
オバマ氏から肩に手をかけられ
フリアナ大統領夫人も抱きついている光景。
肩書きがなければ二組の夫婦が
楽しそうに過ごしているそんな一枚の写真で
見ている私も朗らかな気分になりました。
そしてこの写真を見ていると大統領を含め
アルゼンチン人の国民性がよく出ていると思います。

いつも思うのですがアルゼンチン人は人懐っこい。
仲良くなるまでは警戒心がかなりありますが
仲良くなると氷河が崩れるように心が溶ける国民性。
プロトコルやマナーはあるのですがそれ以上に
感動が先に行動する国民性のような気がします。

実際、晩餐会の映像を見ていても晩餐会開始直後
娘がオバマ大統領の後ろを走り抜けて
父親であるPapa(亜国大統領)にキスしに行ったり
かと思えばフリアナ夫人は娘を大統領に紹介し
短い時間でも三人で会話にふけったり。
テレビの映像を見ていて私はビックリしました。

日本で政府要人の晩餐会の時に首相の子どもが
来客の後ろを通り過ぎ父親に抱きつきに行く
そんな光景は考えられないと思います。
やはりお国柄の違いと言うのでしょうね。

というわけで厳戒態勢だったアルゼンチン。
イースターホリデーも重なり観光地バリローチェは
いつもなら多くの観光客で賑わう予定でしたが
一時的に道路が通行止になるなどもあり
バカンス予定を変更された肩もいるかもしれません。
でも今回の米国大統領の訪亜が始まり
両国の国交が昨年以上に活発化、そして
今までは米国を訪問する際にはビザが必須でしたが
観光におけるビザが必要なくなるとのことで
両国が調整を始めたとのことで我が家も旦那が
アルゼンチン国籍のため今までビザ取得が大変で
アメリカに行く機会がありませんでしたが
いつかは行けるようになるかもしれません。
いや、絶対に行かないだろう(笑)

実際ブログにも以前書いたかもしれませんが
私の仲良しのお友達家族で仕事も家もあり
真面目が取り柄なご家族さん4人が
ディズニーへ行こうとビザを申請したら
お母さんのビザだけが許可されず、、、
アメリカ旅行からメキシコ旅行へと変更し
悲しいバカンスの思い出となった人がいます。
真面目に仕事をしてお金を貯めて
いざ、アメリカへ家族で休暇。
それなのにビザが取れなかったので
とてもショックを受けたようですが
その後2回目のアタックで取れたようで
昨年無事に旅行できましたが
もうそういう人もいなくなるわけです。

どちらにしても賑やかだったここ数日。
反米も親米もどちらにとっても
歴史に残る1日であったことでしょう。
そして私もアルゼンチンにいたおかげで
米国の大統領訪亜の一瞬にいることができ
思い出の一つになりました。


fc2blog_20160326220307136.jpg



最後にちょうどこの時期に亜国では
軍政犠牲者追悼式典も行われました。
写真はオベリスコ(オベリスク)を通った時の一枚。
曇り空でしたがイースターホリデー中ということもあり
道がガラガラだったので車窓から撮りましたが
これもアルゼンチンの歴史の一つ。
オバマ大統領訪問も大事ですが
アルゼンチンの歴史を忘れてはいけないと
オベリスコが語っているようでした。

オベリスコ、、、貴方はアルゼンチンの歴史を
ずっと見守っているのね。
私の歴史も見守っていてね(笑)
ふとそんなことを思ってしまった私です。
スポンサーサイト
 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック