新年 あけまして おめでとうございます。

先日昨年のご挨拶をしたと思ったら
もう今年も4日になってしまいましたが
何卒本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、新年早々海水浴で始まった2016年。
今年は何が起こるのだろうと思っていましたが
新年早々、元旦から見てしまいました、、、
自動車のステレオ泥棒。
赤信号で待っているわずか数秒間でのことです。

アルゼンチンでは観光地などで
良くトラッポと呼ばれる雑巾を振り
車の縦列駐車の案内をしてくれたり
自分の領域の範囲の車を見ていてくれる
そんなことを仕事にしている人や
お食事をしている間にどこかから水を持ってきて
車を洗車してくれたりする人がいるのですが
ただしこれは殆ど雇われてではなく
どこかから勝手にやってきて始める。

なんと、その男の子も洗車を頼まれ
最後の磨きの段階なのかと思ったら
ステレオを専門に盗む泥棒でした。

まずは自動車の窓を軽く拭いている振りをして
(泥棒よけ警報ブザーが作動しているかの確認)
そしてその次に、この車は大丈夫だとわかれば
窓を更に磨いている振りをして中をしっかりと確認。
そして狙いが定まったら何かでドアを開けて
その間、本当に凄いわずかな時間で
しっかりとステレオを抜いて逃げて行きました。

その一部始終を信号待ちということで
私たちの車はたまたま横に止まったのですが
ステレオを持ち去るところを見るまでは
この男の子が泥棒なの?とわかりませんでした。
(本当に何が何だかわからないうちです。)

何せ口笛を吹きながら車を磨いていたので
いつもの洗車を頼まれた青年くらいしか思わないし
その口笛もごく普通に吹いていたので不信感もなく
本当にそう思う程度の行動でした。
(だから私もその男の子のことを
覚えてはいないけど何気なく普通に見てます。)

でもそこからドアを開け
(それも本当に音もなくスムーズに開け)
ステレオをわずか数秒で抜き取り
ゆっくりと、でも素早く走り去った瞬間に
「あ、、、あの男の子、泥棒ー!」
と、そうわかるわけで、プロ中のプロです。

多分、車の持ち主は車に乗るまで
自分の車に何が起こったか
絶対にわからないと思います。
元旦早々から盗まれるなんて可哀想。

でもこうなるともう避けようが無いですね…。
その手口にびっくり仰天した新年早々の私です。






スポンサーサイト
 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック