あと少しでクリスマス~!
プレゼントを用意したり
パーティの準備で忙しい季節ですが
この時期気をつけたいのは火傷。
そう、火傷の季節なのです。


というのも、ここアルゼンチンは真夏のクリスマス。
それゆえ午前零時の時報とともに
人々は一斉に乾杯し盛り上がります。

そしてその盛り上がりと同時に
爆竹の凄い音、そして
打ち上げられるのが花火!
特に今年は政権が代わり
多くの国民にとって新しいスタートとなる
希望の年が始まったこともあるので
今まで年々減少していた花火ですが
今年はきっと数多く打ち上げられることでしょう。
本当に最近は打ち上げ花火が少なく
アルゼンチンじゃないみたいと思うほど…
それほど昔はすごかったので
今年は期待できそうです(笑)


そんな中、新年を迎えて
一番ニュースで多く報道されるのは

花火での火傷

日本のように可愛らしい線香花火より
打ち上げ花火(ロケット花火)に人気があるので
多くの家庭が外に出て打ち上げるのですが
不良品も多いアルゼンチン。
上に向かって飛ぶはずが思いもしないところに…。
日本じゃ考えられませんが
そういうことがよく起こるのです。
火傷外来より火傷専門の病院もある程なので
新年一番のニュースは火傷で始まります、、、

(これが恋の火傷なら幸せなんですがね~!)


それゆえ私も花火そ見るときは
必ず離れて見ています。
勿論花火の飛ぶ方向と逆も考えて(笑)

と言うわけで、日焼けもそうですが
いよいよ火傷の季節の始まり。
皆さんも気をつけてくださいね!



 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック