 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
木曜日から始まった新政権。
好感度の高いスタートとなりました。

私も以前なら朝起きて一番に
テレビをつけることなんてまずなかったのに
ここ最近は『昨日はどんなことがあったのだろう?
今日はどんなことをしてくれるんだろう?』と
政治にはほとんど興味がなかったのに
最近のアルゼンチンは目が離せず
日々が別の意味で楽しくなってきました。

わが町ラヌースも同様で、先日も
(幸い我が家は大丈夫でしたが)
1ブロック先で40時間近くの大停電
商店街ということもあり大変でした。

でも、こんな停電ひとつとっても
今までは怒りの矛先はどこかわかっていても
怒りをぶつけても何もならない停電でしたが
今年は市のホームページで直ぐに告示。
そして会議を行い、市の職員が動くなど
実態を把握させ、電力会社との連絡も密にし
解決に向け努力したことだけは伺えました。

それに対して私の友人たちは
「これが本当に行われたとは信じられない。」と。
何故ならきっと今までにはないことだからでしょう。

でも確かに、町も人も結果はどうなるにしても
この今現在の過程を多くの人が喜び
そして多くの人が期待をし
自分も彼らと一緒にアルゼンチンのために
頑張ろうという思いを抱かせてくれるような
新しい風を吹き込んでくれたのは事実だと思います。

それは政治家たちに取っても同様で
今までは派閥というものは日本のそれ以上でしたが
今回は(派閥としてはそれぞれ政治の方向性があり
交わることができないとしても)国を良くする
国を立て直したいという思いは皆強いこと
そして私は思うのですが大統領選後の大統領の言葉の中で
一緒に戦った大統領選候補者たちを讃えたことも
同じ志を目指すものとして心が届いたのでしょう。
(そのニュースを見た時の他の候補者の顔が
今でも私の記憶にありますが私でさえジーンときました。)
多分、大統領選の候補者たちの思いは皆同じだったのでしょう…
多くの政党が新大統領に対し協力をすると語ったようです。

勿論、以前も書きましたが茨の道の入り口です。
お祭りを終えたばかりで、これからが本当の厳しさです。
でも、わが町ひとつ見ても、既に治安体制
そして大雨の時に起きる洪水のための
排水設備の大規模工事など、わずか数日ですが
既に色々なことが始まっているようですし
国レベルで見ても、ひとつひとつ解決していこうという
その姿勢がとても強く感じられます。

私の知り合いの中には前政権のウルトラファンもいます。
でもどんな人でも自分の国が良くなってほしいという思い
自分の生活も良い方向にいってほしいという思いは
誰もが皆同じだと思います。
それゆえ、これから始まる茨の道を乗り越えて
小さなことからでも新しいアルゼンチンが生まれること
密かに願っている私です。

だからアルゼンチン。
アルゼンチンのこれからが楽しみです。
スポンサーサイト
 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
