 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
今日は新大統領の就任式
それゆえ最初から大変な日になると
わかっていたのですがお出かけに。

案の定道路はあちらこちらで通行止め
おまけに大通りは迂回路となり
バスも車も動かない、動かない。
動いているのはバスを降りて
歩いている大勢の人たちだけ。
それゆえ1時間半かかるところが
なんと3時間もかかってしまいました。

でも、今日はアルゼンチンの人々が
みんな待ちに待っていた日。
猛暑の中の大渋滞であっても
(ため息はついても)いつものような
文句の声が少なかった気がします。

実際、往復時バスを待っている時のバス停で
並んでいる人たち何人かと話したのですが
行きは一人の年配女性の幼稚園の先生
そして帰りは仕事帰りの真っ黒な作業着を着て
汗でいっぱいな労働者風の男性二人に
「今日はマクリが大統領に就任する日だから
道路は通行止めが多くバスがなかなか来ないんだよ。」
とそう言われました。そしてその中の一人の男性は

「でも今日はしょうがないけど良いんだよ。」
「これから良くなるんだ。」

と嬉しそうに私に話してくれました。

私はアルゼンチンの人たちとは最初は差別なく
汚い格好をしていようが汗で一杯であろうが
誰とでも会話をするようにしています。
そして一言二言話せば大体その人たちが
どんな人たちであるか、長年の感でわかります。

案の定その二人が降りたのはウミルデと呼ばれる
スラム街ではないけれども小さな家の住宅地。
でもそこからニコニコしながら家路につく姿を
私はバスの車窓から見ていたわけですが
通常労働者階級の方は前大統領支持派が
多いと言われるこの国でその男性の一人は
私に向かって「俺はマクリに入れたんだよ。
君は誰に入れたのかい?マクリだろう?」
と私に質問をするので大統領の選挙権はないと話すと
「それじゃあ投票できるとしたら誰に入れる?
勿論マクリだよね。」とも。
自分が投票した人が大統領になったことを
とても嬉しいというその思い
これから国が変わるんだという期待が
こちらにまでひしひし伝わってきた一瞬でした。

話は変わりますが今日ある番組のキャスターが
報道特別番組で語っていたのですが
昨日の前大統領の任期終了前の最後の演説は
親衛隊や後援者のために行う演説が殆どで
そういう日は7月9日大通りは
(何故かスクールバスが使われ)
そのスクールバスのオレンジ色のバスが
車線全て埋まるほどの違法駐車をし
そして周辺はチョリパンを焼く匂いや煙に爆竹
ピケテーロと呼ばれる人たちの自分たちの
派閥の旗に横断幕、そしてエビータやペロンの顔。
その全てが今日はなくて、5月広場には
青と白の国旗が、そして国民が国民自らが
参加したいと自らの意思で来ている様子が
とてもよく伺えた集会であったと話しました。

確かにいつもならこれだけの人数が集まれば
周辺は殺伐とした雰囲気が漂い
そばを通ることが怖いこともありましたが
今日はテレビを見ているだけでも
5月広場に翻るアルゼンチン国旗と
笑顔の大統領演説と穏やかな光景が
画面いっぱいに広がっていたように思えます。

普通の家族連れが5月広場に集まり
その後はお天気が良かったので
散歩がてらに帰ってきたのかしら?
国旗を体に巻きつける子供と一緒に
歩いている親子やアルゼンチンの
ユニフォームを着た人をどれだけみたか。
レコレータ地区にも沢山いました。
でもみんな怖い顔ではなくて希望に満ちた顔。
今日の青空のように清々しい光景でした。

でも最初の1~2年はアルゼンチンは
先日も書きましたが茨の道でしょう。
その茨の道を歩きながら立て直すまで
どれだけ時がかかるかは見えません。
すぐにはできないとわかっているけれど
そして我慢に慣れてはいるけれど
すぐの結果を待っている国民との間に
後は忍耐との戦いかもしれません。

私自身今までは政治には殆ど関心がなかったのですが
今回だけはとても関心がある選挙でした。
そしてなんだか今日のこの日が私に取っても
未来のもう一つのアルゼンチンを応援する意味で
新たなアルヘンライフの始まりのような気がし
今までは政治には興味がなかったけれども
アルゼンチンを真剣に勉強したくなった私です。

多分これからも勉強の意味でブログを更新し
私自身アルゼンチンと一緒に成長したいとそう思います。

頑張れアルゼンチン!


fc2blog_20151211222727a11.jpg


青空はもうすぐそこで待ってます。









スポンサーサイト
 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
