 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
やっと今日大統領選が終わりました。
友人たちが家に遊びに来たので
彼女たちと一緒にTVを見ていたのですが
『いつからだろう…』とそう思うほど
今回は長い長い選挙期間のように感じ
中たるみの日々もありましたが
やっとこれでホッと一息です。

既にいろいろな報道機関が
最終候補者2名について
経歴説明をしているので
その辺については私は省略しますが
今回の選挙を終えて感じたのは
次期大統領に選ばれた野党中道右派の
マウリシオ・マクリ氏がよく頑張りました。

はっきり言って20年前位の彼は
アルゼンチンの資産家の息子として
父の会社で働いた後、経営者として
幾つかの会社を持って経営したり
そしてその後は有名サッカーチーム
ボカ ジュニアーズの会長として
チームを成功に率いた人物でもあります。
その後政界に入り、BsAs市長になり
現在に至っているわけですが
はっきり言ってここまでBsAs市を
美しい街にするとは思ってもみませんでした。

特に市長立候補当時は
『お金持ちの息子だから
お金は捨てるほどあるだろうから
そんなにお金を使い込んだり
賄賂をしたりせず市長としての仕事に
励んでくれるだろう…』と
私の周りの友達たちはみな言ったものです。

そんな彼が先ほども書いたように
BsAs市をドンドンどんどん磨き出し
別な街へと変化しつつあるその頃
彼が大統領に立候補するのでは?
と私たちは噂をしたものですが
当時彼はBsAs市内で知名度は抜群でも
その他の州においてはほとんど皆無
大金持ちの息子さん
ボカジュニアーズの会長程度でしか
彼についての認識はなかったと思います。

勿論、アルゼンチンの情勢が日をおうごと
悪くなってきたことも国民にとっては
新しい何かを求める機会となり
それが現大統領の任期満了と重なり
BsAs市の市長として成功したことから
機が熟したわけですが
どれだけ変化や改革を望んでも彼自身は
BsAs市内や州においての知名度はあっても
遠く離れた他の州に行けば自分はどの程度か
自分自身が一番よく知っているわけですから
そしてそこに住んでいる人たちが
どのような政治を望んでいるかも含め
多分当選確実になるまでは
不安でしょうがなかったと思います。

実際私の地方の州に住んでいる知人は
現政党の政策を次期も維持してほしいと
そう願う人も多かったので
今回のこのマクリ氏の当選には
ショックで涙した人もいます。

そんな中ですが、今回の結果は
接戦での勝利ではありましたが
驚くこともありました。
通常、貧困層はあったとしても
州一つをここに見た場合
その州において観光や工業地帯などで
経済が比較的流通、安定をし
中流階級が多く存在する地盤の場合
ペロニスタが地盤を固めるのは難しいのですが
今回はそんな場所以外にも
票を得るのが難しいであろうと思った
コリエンテス、チャコ、フフイ、
サルタ、トゥクマン州においてでも
マクリ氏を支持する票が40%以上あったこと。
というよりも全開票結果を見ても
平均して40%程度の得票率を
彼自身が取れた州が多いということは
その勝利が微妙な勝利であっても
価値のあるパーセンテージであり
数年前までは大統領になる器はあっても
政治家としての知名度が足りなかった彼が
ここまでたどり着いたことに驚くと同時に
遠くはなれた他の州の人たちは
(私の友人・知人たちを含め)
現状維持路線を願う人が多いと思ったので
新たな風を求めている人が多かったこの数字に
改めてびっくりさせられました。

(私からしたら特に貧困層の強い地域なら
30%台であろうと思われた地域でも
40%台まで持ってこられたことは
彼にとっての自信となることと思います。)

勿論、これから大統領として
一国を背負っていくには
あまりにも茨の道が待っていると思います。

ただ、先日の選挙でBsAs州知事を始め
多くの州・市で彼の率いる政党から
(わが町の市長も含め)
州知事・市長なども誕生しているので
茨の道の中でも再生を目指して
頑張って欲しいと思っています。

また、私は1989年1月から
ここアルゼンチンを見続けているわけですが
今回は自分自身も投票で選挙を体験し
そして市長を選び、更には
この新しいcada etapa 新しい出発の門出に
アルゼンチンに居られることを
とても嬉しく思います。

アルゼンチンが今以上素晴らしい国になることを
心から願うと同時にブログのタイトル
【だからアルゼンチン】なのと
新たに思った私です。

スポンサーサイト
 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
