久々にパレルモでお茶をし
ルンルン気分でバスに乗ったら
通常すぐに超満員バスになるのに
今日は何処までも珍しくガラガラで
全員が座れ、かつ座席が
前方に3~4席空いているという
最高のコンディション
↑って何が最高のコンディションですか(笑)


それゆえ私はやったーと喜びながら
(勝手に決めた)いつもの指定席の一番後ろから
楽しいバス旅を想像していました。
ちなみに私の左隣に若い女性
その女性の隣に若い男性が座りました。

と、そこまでは良いのですが…


幸い道も空いていて、バスも適度の混み具合。
こんなバス旅なら遠くても良いわと思ったら
隣の女性がモゾモゾ、キョロキョロしだし
イヤホンをつけて音楽を聞いている
その隣の男性に突然突っついて
何やら道を質問しているのです。

男性はびっくりしたみたいですが
親切にバスの通過する経路を教え降車。

そしてまた暫くすると、またモジモジ。
『ずいぶん緊張しているんだな。
きっと初めての場所なんだな。』
と思っていると今度は
3席ほど離れた女性に向かい
同じ質問をしています。

勿論その女性も通る道、通る道
詳しく詳しく説明し降車時にも
繰り返し教えてあげていたので
(これなら大丈夫でしょう~)と
私も他人事なのになぜか安心。

そしてバスはほとんど乗客が降車し
5人程度のガラガラになり
私たち後方座席も2人だけ。

通常、バスがガラガラになると
くっついて座るのもなんだからと
お席を移動する人が多いのに
件の彼女は心配なのか
私にぴったりくっついては
モジモジ、モジモジ、、、
そして右左キョロキョロしています。

最初はそれでも可哀想だからと思ったのですが
キョロキョロするたびに私とくっつきそうー。

混んでいるバスなら我慢するけれど
ガラガラで5人も乗っていないバスなのに!
(想像できますか~?
5人くらいしか乗っていないバスの
後方5人掛け座席に女性2人が
くっつきながら乗っているの~!)

さすがの私もガラガラの車内を見ながら
なんでこんなガラガラの席に
2人でくっついて座っているわけ??
恋人でも旦那でもないのに~
運転手さんだって不思議だと思った
異様な光景のはずです(笑)
そう思ったら段々と憤りが込み上げてきたのです。
時々いるんですよ、わざと動かない人。
長い路線バス生活の中で数回ありました。


そしてもう我慢できない!
たまに巡り合ったほとんど人が乗っていないバス。
ゆっくり社長気分で帰りたいわ、、、と

わ、た、く、し行動に出ました

「チョット私そっちに座らせてもらうわ~。」と
すると件の彼女が動こうとするので
「貴女じゃないの、私が移動するからいいのよ。」
半分鼻息荒く言いながら移動しました←怖い~っ

誰もいない5人掛けの3人分を一人占め~。

本当に楽チンです、、、
そして席に座ってから「はぁぁぁぁ~」と
(ため息ついてあげました。)

その後は幸せ気分の私です。

でも、また件の彼女モジモジキョロキョロ。
どうやらまた道を尋ねる気満々です。

でもね、貴女、さっき2人から親切に親切に
道を教えてもらったじゃないの?
思わずそんな心の中を読み取ったのでしょうか(笑)
運転手の所まで行き道を聞いたようです。
そしてどこで降りるのかと思ったら
私と同じ停留所~何処まで縁があるのやら。
思わず苦笑いしてしまった私です。







スポンサーサイト
 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック