今日は晴れるかと思ったらまた夜から雨の予報
市内は降り始めている所もあるそうなので
間も無くこちらにもやってくるみたいです。

東京近郊にもゲリラ豪雨があったようで
渋谷駅及び地下街などが浸水したようですね。
そして又東京埼玉に記録的短時間大雨情報が…。
(という呼び方の大雨情報がであるらしいですね。)
地球全体がなんとも不安定な状態のようです。

さて、その記録的短時間大雨情報ですが
BsAsもここ最近はまだマシな方ですが
15年位前はゲリラ豪雨になるとひどいものでした。

我が家周辺は幸い浸水したことがないのですが
一度その短時間のゲリラ豪雨が起こった事により
6車線もある大通りなのに大洪水を起こし
たまたま外出中の私達は右にも左にも行けなくなり
かといって止まる事もできず、車の中の足元で
金魚が泳ぐ事ができるほど水が入ってきて
ここで止まってしまったらどうしようと
私の中で記憶に残るほど怖い思いをしながら
ゆっくりゆっくりと走った事がありました。

今でこそ良くなったのですが当時は
特にパレルモやボカの一部の地域では
短時間に豪雨が来ると道が洪水を起こす事が有名で
あっという間に家の中まで浸水状態。
それゆえ、ボカを歩くとわかるのですが
一部の地域では豪雨のための名残とも言える
家と歩道が道路よりも1m程度高く建てられ
なんで歩道と家だけが道路より高い所にあるの?
と、不思議に思う方も多いかもしれません。

特に短時間大雨情報なんていうものも
当たるも八卦当たらぬも八卦のような
当時の天気予報(笑)
時には突然の洪水で車ごと沈んでしまう事もあり
テレビのニュースを賑わせたものです。

さて、話は長くなりますが、私にとっては
その時の習慣が身についてしまい先日は




MacBookにiPhoneにiPad
そして懐中電灯の用意に予備バッテリーと
電気がいつ切れてもいいように充電しておきました。

旦那はそれを見て「オイオイ、、、」
と(今は雨のための停電なんてないので)
呆れかえっていましたが、習慣とは恐ろしいものです。

というわけで今晩も雨の予報のBsAsです。
スポンサーサイト
 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック