今週は、週末にお約束があったため
平日はのんびりモードで過ごしたのですが
なんと、その週末スケジュールが
お約束しているお友達の体調不調で延期。
そう、風邪が猛威を振るっているようで
今週は他のランチの時もそうでしたが
お子さんの風邪で来れなかった人もいました。

ちなみにアルゼンチンでも冬になると
日本で大流行するインフルエンザのように
風邪があちらこちらで流行り出します。
それゆえ、日本のように予防注射もあり
多くの方が注射をされます。

さて、そんな風邪の季節ですが
この国ではマスクはご法度となっています(笑)
というよりもマスクを使うということは
何か感染性の強い病気を患っているという
そのような認識が浸透しているため
バスや道路でマスクを使用していると
相手は一瞬引いてしまうことは確実です。

ただ、ここ数年前(病名忘れてしまったのですが)
マスクが流行った年があり
その時に病原菌の予防に良いと思った人は
今でも使い続けている人も極まれ〜にいるので
マスク=予防という言葉も若干ですが
浸透し始めましたが、それでもマスクは
やっぱり感染病の持ち主と思う人が
まだまだ多い世の中です。

さて、そんなマスク使用ですが
私は今年は気にせずバスの中で
時と場合により使用しようと思っています。
何故なら、私の経験では咳をする際
相手に申し訳なさそうにする人より
私は風邪で具合が悪いのよと言わんばかりに
咳をする人もかなり多く見かけるからで
以前など私の横に座った男の子は
(もうはっきり日本のインフルエンザ状態)
ゴホンゴホン、ハァハァ、そして前かがみになり
ぐったりとして座っていて辛そう、、、
でも、その咳をするのに申し訳無いどころか
具合が悪いんだ〜と言わんばかりに
周り中に菌を撒き散らし。。。
私を始め周りの人が引いたことがありました。

というわけで、風邪対策でのマスクですが
最初からマスクをしてバスに乗ったら
周りは驚いてしまうと思うので
誰か咳込み出したら(必ず冬になると
すごい咳をしてバスに乗る人が多いので)
そんな咳込みを聞いてからゴソゴソと
バックの中からマスクを出し
着用しようと思います。
というわけで私のバックの中には
マスクはしっかり携帯中〜

しかし金は天下の回りものと言うけれど
風邪も天下の回りもの。
でもこれだけは回ってきてほしく無い私です。


スポンサーサイト
 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
コメント
Re: タイトルなし
haruさん〜カラフルなマスク
アルゼンチンでしたらどうなるかしらと
コメントを読ませていただきながら思いました。
(みんな驚くだろうな〜〜〜)
天下の風邪が回ってこないよう
気を引き締めて予防したいと思います(笑)
2015/07/30(Thu) 00:26 | URL | W de BsAs | 【編集
確かに 風邪はかかりたくないですね。
私は、基本的にマスクが好きではないので
極力しませんが
周りではとても多いですね。
今では カラフルなマスクもありますし・・・。
さすがに今の時期はいませんけど(>_<)

くれぐれも、そちらは天下から回りませんように☆
2015/07/29(Wed) 11:08 | URL | haru | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック