 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
ご無沙汰してしまいました〜。

実は最近野暮用で超忙しくブログを書く暇もなく
今日に至ってしまいました。
ちなみに今日アルゼンチンは友達の日
普段からお付き合いのあるお友達たちに
メッセージを送ったりプレゼントを送って
友好をさらに深めます♪

私の場合はBsAsのお友達もそうですが
ブログを読んでくださる読者の皆さんも
大切な大切なお友達と思っています。
貴重な1日の中、ブログを訪問してくださり
ありがとうございます。

さて、そんなBsAsですが、今週から待望の
冬休みが始まりました〜!
とは言っても我が家には学生の娘がいないので
ある意味毎日が冬休み?のんびり生活ですが
就学されているお子さんがいるご家庭は
この機会に日頃の疲れを癒されている事と思います。

でも、そんな冬休みなのですが
既に悲しいニュースが。。。

私たちBsAsに住んでいる者にとっては
慣れてしまった悲しい現実なのですが
先週の木曜日から明日までアルゼンチン航空の
国内線の欠航が相次ぎ15000人に影響が出ています。

まさかこの時期〜とお思いでしょうが
過去に私の友人たちもバケーションの時期に
ストが行われ予定をずらさなければならないという
なんとも言えない悲しい経験をしています。
それゆえ、私など昔ペリトモレノ氷河に行った時など
目的地に到着はしたけれどストはいつ起こるかわからない…
でも日本に数日後帰国する母がいたので
ストが起きた場合には必ず帰国日までに
到着しなければいけないという不安から
帰りにいつ何があっても良いように
飛行機が飛ばなくなってもすぐに手を打てるように
ホテルに荷物を置いた後、バスターミナルに行き
帰りのバスの便を一応調べたことがありました。

日本の皆さんには理解不能でしょうが
数日の予定で旅をしているのに、その途中
(台風などの自然災害ならまだしもストで)
飛行機が飛ばなくなり目的地から戻れない。
そんな事実がここでは突然起こり得るのです。

特に国内線や長距離バス等のストは珍しくなく
昔は今以上に日常茶飯でどこの国の人だったか忘れましたが
飛行機で同乗した人は旅行に出る前に旅行会社さんから
『あなた達の旅は神のみぞ知っている、神の手に委ねられている』
と言われたと言うほど、国外でも有名な事実だったのです。
でも最近は少なくなってきたのでこれは安心と思っていました。。。

というわけで明日まで国内を旅行される方は
不安定な状態が続きそうですが、その後は噂では
長距離バスもストを予定したいようで心配です。

ちなみに、私は必ず出発する日と到着する日は
土日や祝日ほとんどの人がお休みの日にしています。
アルゼンチンは道路封鎖やデモ、ストと何でもありですが
やっぱり土日は休養が第一ですから
バケーションの時期には突然このような事態があっても
週末はストやデモなどをすることは殆どありません。

とは言っても当たり前に飛行機が飛ぶ
長距離バスが出るの当たり前は100%ではないので
知っておくと安心な国内旅行です。

スポンサーサイト
 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
コメント
Re: はじめまして
haruさん〜こんにちは、そしてコメントありがとうございます!
アルゼンチンで検索されて訪問していただけ嬉しく思います。

さて、アルゼンチンの男性、わからないですよね〜
私も今年で結婚25年になりますが未だにわからないことばかりです(笑)
確かに文化の違い、考え方の相違など色々な要因があると思うので
少しでもお互いが分かり合えたら良いですね、応援しています!
2015/07/22(Wed) 03:52 | URL | W de BsAs | 【編集
はじめまして
はじめまして!
『アルゼンチン』で検索してこちらにたどり着きました。
私ごとなのですが、最近、アルゼンチン男性と知り合いになり、理解できないことが多く、彼の国の文化を知りたいと思いました。
(現在 彼は 怒り中・・・)

楽しく拝見させていただきますねi-179
2015/07/21(Tue) 15:52 | URL | haru | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
