 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
又してもどんよりした日が続いているBsAs
それでも真冬らしいほどの寒さではないので
過ごしやすい事に救われている私です。

さて、先日書いたありえない話
コメントにもいただきましたが
日本だったら信じられない一面で
実際私も26年も経って、薬の事はえーーっ!
という感じだったわけで、実際他の人から
手術などの医療ミスの話を聞いても
他人事だったわけでちょっと驚いています。

でも、そんなアルゼンチンですが
勿論その100倍、いや1000倍、いや無限に
人間らしい良い?一面もあります。

勿論、これは体験したお話です~。

先日、公共料金の支払いで
旦那が銀行に行った時の事です。
支払い窓口は長蛇の列が出来ていて
勿論旦那もその中に入り並んでいると
同じマンションの小さい頃から知っている
住人の息子さんが働いていたそうで
旦那が並んでいた事に気付いたらしく
挨拶がてら二言三言交わしたら
「僕は休憩中だけど窓口開けてあげる」と
10人抜きだか何人抜きだかわかりませんが
旦那だけ支払わせてくれたそうです。

勿論断ったと言っていましたが
それでも相手は休憩中に働くんだから
(しなくても良い事をするという意味で)
いいんだ、いいんだと譲らなかったとのこと。

かと思えば以前、車の買い替えで
どうしても必要な書類があり役所に行き
1日目はえらく待たされたのですが
旦那一人で行った2日目は、これまた
信じられないくらい早く帰ってきました。

そんな事あるはずないと旦那に聞いたら
前日の担当者が人混みの中から旦那を見つけ
こういうところがアルゼンチンらしくて好き!
手招きをして「書類出来ているわよー」と
旦那を呼んで待ち時間なく渡してくれたそうです。
そして最後に1度しか会っていないのに
「セニョーラによろしくね!」


話は変わりますが、アルゼンチンには
オンダondaと言う単語(言葉使い)があります。
勿論辞書で調べて貰えば、その通りですが
アルゼンチンの人たちは、人間関係で
特に初めての人と会った後にケ・オンダ?
(どうだった?)みたいな言い方で
波長という意味で使います。

実は私はここBsAsにいて、どこに行っても
知り合う人、接客してくれる人、殆ど皆
良いオンダの人ばかりなので件の担当の女性も
私が行った時、話しやすくて、明るくて
最高のオンダでした。
多分そのオンダが繋がったのかな?
旦那が戻ってきた時一緒に行くべきだったと
後悔したのは言うまでもありません。

一長一短という言葉がありますが
アルゼンチンだって悪い事以上、良い事もある。
まぁ、並んでいる人を置いて優先するのは
並んでいる側には「はぁ?」と怒りたくなる
そんな一面ではあり良い事ではないですが(笑)
ある意味人間臭さを感じる事ができ
だからアルゼンチン、そう感じた私です。







スポンサーサイト
 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
