今日7月9日はアルゼンチンが
スペインから独立した記念日(独立記念日)
5月大通りではお祭りが行われていました。

お祭りについては省略するとして
久しぶりに私も5月広場から
お散歩がてら歩いてみました。






朝方は怪しかったお天気も
青空が見え暖かくなってきました。





今日は大統領府を始めカビルドなど
観光客の方で一杯です。

私達も5月広場をお散歩し
その後5月大通りでのお祭りを楽しみ
家路に着いたわけですが
ここ数年独立記念日は日本にいたので
その雰囲気を忘れかけていたのですが
今回車を走らせ感じたのは
国旗を掲げているお家が少ないこと。

昔、私がアルゼンチンに住み始めた時
驚いたことの一つに、この国の人は
革命記念日や独立記念日などの記念日には
国旗をベランダから掲げたり
また自動車の窓から旗を立たせて走る人が
とても多かったと言うことです。

我が家からの景色も同様で
前のマンションの人たちも
毎年必ず掲げていましたが
今年は我が家周辺は殆どなく。
歴史ある記念日だ!という雰囲気が
若干減った気がします。

でも5月大通りではコンサートなど
お祭り気分が味わえたし
来年の独立記念日は200周年と言うことで
新大統領のもと一大イベントも
行われるのでお祭り騒ぎの前の
静けさなのかもしれません(笑)

スポンサーサイト
 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
コメント
Re: 国旗
そうだよね〜。でもBsAsは国旗好きと言うかここ数年前まではやっぱ国旗を掲げる家がとっても多くて凄いなぁと思ったものだったわ。でも今回久しぶりに革命記念日、独立記念日と両方ともすごく減ったんで鈍感な私でも感じるほどで驚いたー(笑)
2015/07/11(Sat) 21:04 | URL | W de BsAs | 【編集
国旗
そういえば、日本でも以前は、祝日と言えば玄関付近に国旗(日の丸)を掲げてる家をよく見かけたけど、最近ではめったに見なくなったような気がします。どこでも時代の流れなのでしょうかね~。
2015/07/11(Sat) 17:24 | URL | Keiko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック