 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
すっかり冬らしくなったBsAs。
それゆえ外出するのも少なくなり
家にいる日も多くなった私です。

でもおかげで少々出費は減少したかな?
それでもインフレがあるので
出費しない分がどこかで±される我が家です。

毎日暮らしていて思うのは又しても
最近どんどん、どんどん物価が上がること。
インフレには慣れきっている我が家ですが
それにしても何でこんなに物価が安定しないのか。
理論ではいろいろ言われても実際は
何が何だかわからないアルゼンチンです。

さて、そんな日々を過ごしているわけですが
アルゼンチン人の友人たちと話していると
生活費が更に高騰していく話題が良く上がります。
過去に1ドル1ペソ時代には日本円レートにして
30万とか50万とか平気でかかった時代もありますが
今まさに、そんな時代が最後の膿ではないですが
やってきているような気がします。

特にアルゼンチンでは公式レートと非公式レート
が主に存在するわけですが、今現在の
生活費を考えると、あの1ドル1ペソ時代の
生活費時代のような状態になりつつ1ケ月
家族3人で子どもを私立の小学校に通わせ
日本人が多く住む地域に家を借り家賃等を払い
健康保険などにも加入し、普通の生活をするなら
外国人が非公式レートで外貨を使用するとしても
やはり日本円換算にして20万円程度は
生活費として最低でも見ておかなければ
日本で普通に暮らせる暮らしもできない
そんな毎日になりつつあるような気がします。
日々のレートはこちらのサイトに出ています。

我が家も子どもが小さな時には、その時々の
レートで、時には日本の家族3人の生活費より
更に高い時代があり同じように大変でしたが
幸い、今は娘も独立をしたので若干楽には、、、
と思っていましたが大きな間違いで(笑)
それでも夫婦二人でこんなにかかるか⁈
と言うのが現状です。

ただ、今年は大統領選挙も控えているので
この状態はこれから変化をすると思いますが
それでもアルゼンチンで暮らしてみて感じるのは
インフレ~国状不安定~大統領選挙~安定を繰り返し
年月が経っていくように思えるので
いよいよその時期が又来るかもしれません。

ちなみに、私はアルゼンチンの政治、経済
全てにおいて知識は何もないので全てが
肌でだけ感じたこと。
それでもこのインフレから
少しでも解放されたいものです(笑)

スポンサーサイト
 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
