ここのところテレビや新聞で報道されている
ギリシャ情勢。
私は政治経済など全然詳しくないのですが
それでもギリシャのニュースを見ていると
体があの2001年の経済危機を思い出させ
記憶がよみがえります。

あの頃も毎日少しずつ新聞やテレビで
そろそろ危ない、もう危ないと言われ
ついにやってきた非常事態。
当時私は訪日の前に娘と途中経過国で
バカンスをするための旅の準備中でした。
なのにテレビでは外貨が引き出せないとか
持ち出し禁止だとか、色々なニュースが流れ
なかには外貨の持ち出しチェックのために
空港では靴下の中やズボンまで身体検査という
嘘か本当かわからないような情報に
子どもと二人で過ごすバカンスは
心配で心配でしょうがない状況でした。
そして無事に飛行機に乗り離陸した瞬間
一気にホッと安堵感で一杯になったのも
今でもはっきり覚えています。

また時を同じくしてNZ中を旅していた
アルゼンチン人のご主人さんを持つ友達も
旅の途中から旦那さんのキャッシュカードで
外貨が限度額以上下ろせなくなるという
(旅行中だというのに)大変な事態になり
その限度額が旅行では足りないということで
大変な思いをしたという話も思い出しました。

今回のギリシャでもATMが空になったり
バンク・ランが起きたりしているそうですが
当時のBsAsも全く同じで、アルゼンチンでは
最後には大統領がヘリコプターで大統領府から
脱出し、その後辞任したり大変な事態となり
無事に日本に到着した私たちはテレビで
映し出されるそのニュースを見て
私は日本に戻れたんだと強く実感しものです。

2001年の12月だからあれから14年。
時が経つのは本当に早いものです。






スポンサーサイト
 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
コメント
Re: タイトルなし
Chikaさん、コメントありがとうございます!
私と同じ経験をされた方がコメントくださるなんて、感激です。
今では昔話のパタコン、懐かしく記念に持っているくらいです。
きっとこんな話を日本の方や今こちらに住んでいる若い方々に話しても
誰一人理解することができないでしょうね。
そう思うとChikaさんとコメントでお話できてうれしかったです。
これからもよろしくお願いいたします。
2015/09/12(Sat) 11:14 | URL | W de BsAs | 【編集
そういえば あのころ パタコン、レコープ 等も 出回りました。 突然 すみません! あなた様 の このブログを 読んで、 おんなじ体験を した 日本人がいるんだ。。。。って 驚くやら うれしいやら!?!? 日本に住む 友人たち には とても 理解できそうな ことではないし、説明するのは 邪魔くさいし、 もう 何年も 経った昔の事だし。。。あのころは 私もこちらに来て 5年が経とうか と言うころだったので、 訳がわからないやら、不安やらで すごしていたのを 覚えています。 なけなしの 20ペソ の パタコンが これまた 偽札だったので (私の 主人が 集金に行った際に どこかで つかまされていたものでした) スーパー の 警備員に 偽札 って 大きく これもまた マジック で書かれてしまった ことを 思い出して、 今となったら おかしいやら。。。 思わず 苦笑してしまいました。
2015/09/12(Sat) 05:36 | URL | Chika | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック