 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
今日はアルゼンチンの情報というよりも
先日の会話の中で考えさせられた思いを綴ります。

*********

先日、友人から26年も住んでいると
「たくましくなったでしょう?」と言われました。
(勿論友達は半分ジョークでしたが〜)
でも確かにその通りで日本と違い自分の意思や
気持ちをはっきりと言わないといけない時もあるし
治安を考えると自分の身は自分で守らなければ
誰も助けてくれないと言うこともあるので
自然と言動がとてもきつくなって来てしまいます。

でもそれはこの国の女性も同様で
アルゼンチン女性は(勿論美人が多いこともあるけど)
背筋を伸ばし颯爽と歩き、目で物を言う。
時には道端で電車でバスで場所も相手も
御構い無しに文句を言ったり大げんかをする。
かと思えばお財布の中に1000円位しかないのに
ゴージャスな女性を演じることが出来る。
それもこれも子ども時代から同級生に揉まれ
治安に揉まれて、パワフルママに揉まれるので
自然とたくましくなるのではないかと思います。
勿論物静かなママもいますが、、、

ただ、私たち結婚してて移住した場合を考えると
妻となった女性は言葉のわからない環境での
新しい生活の始まり、それはお買い物であったり
ご近所づきあいであったり、更には
子どもの教育に伴いママ友や先生方など
学校関係者との付き合いまで幅広い戦場があり
もし、パートナーが我が家のように
日本語が分からなければ、意思の疎通は
時には辞書を片手にしなければならないし。
24時間戦えますか?というフレーズではないけれど
本当に24時間戦っているみたいな(笑)
それゆえ一生懸命頑張っていくうちに
たくましくなる要素はとても多い気がします。

そして自分が気がつかないうちに知らず知らず(笑)

話は変わりますが昔中学校の時、帰国子女の子
数人が3ヶ月程度編入したことがありました。
今思えば私たちが娘にさせたような一時帰国の編入です。
その子たちが性格がはっきりしていて驚いたこと
今は懐かしいのですが、考えてみれば娘も同様で
性格がキツイ、ハッキリしていると言うのは
長年養われた異国暮らしの結果であると思います。

異国にいるからこそ縛られずに言いたいこと
嫌なことなど何でもお構いなしに表現できる。
時には言葉がわからないからイラついたり
嫌な思いをさせられるけど、それと同時に
自分も嫌な思いをしたら嫌な顔して文句の一つ。
私など昔は遠慮する事が多かったですが
今では心素直に行動しています(笑)
嫌われてもいいんです、呆れかえられても。
何故なら私はこの国で今は生きているし
住んでいるから自分に楽に毎日を過ごしたい…。
折角のアルゼンチンライフです。
日本でできない変わった経験をするのもある意味
自分を解放してあげるのも良いかもしれません。

だから私は怖いほどたくましくなりました(笑)





スポンサーサイト
 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
コメント
コメントとても嬉しいです!
ひろさん〜こん⚪︎⚪︎は。(今は今晩はでしょうか。)

早いもので1989年1月にこの地に着いてから25年が過ぎ
26年目に入ったなんて自分でも信じられません。
確かに言葉や習慣も含め、毎日が新しい経験
毎日が勉強の世界だったのでひろさんがおっしゃる通り
知らない間に新しい世界が作れたような気がします。
ひろさんのコメントを拝見していて
自分が忘れていたアルゼンチンのおかげで
新しい世界が広がった事、思い出しました。
ひろさん、ありがとうございます!
ひろさんの場合は日本に生活基盤があるとの事。
年をとるにつれて病の事、老いの事、日本にいる家族の事
色々考えていくうちに心配な事も沢山ありますが
今このコメントの言葉を心に刻み頑張ります。
アルゼンチンのスペイン語は本当に早口ですよね。
でも私などその早口のおかげでいい加減に話しても
相手が何気なく流して聞いてもらえるので助かっています。
(時には「はぁ??」ってジェスチャーされますが〜笑)
私もスペイン語まだまだなんですよ!
一緒に少しづつ頑張りましょうね〜!
コメントありがとうございました。
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。


2015/07/03(Fri) 22:26 | URL | W de BsAs | 【編集
はじめまして。思わず、コメントしました。

異国で、何十年も暮らしているのは、新しい世界が広がると思うし、うらやましいです。自分は、日本での生活基盤があるので、 住むことはできないと思いますけど、アルゼンチンに旅行で行こうと思っているんです。
去年、たまたま、初めて、外国でアルゼンチンの人と会う機会があったんですけど、話すスピードがすごい速いですね~。びっくりしました。全然ききとれませんでした。笑
スペイン語の勉強、飽きがこない程度に頑張ろうとおもいました。

これからも、のぞきに来ます!また何かで、よろしくおねがいします。
2015/07/03(Fri) 12:50 | URL | ひろ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
