実は今日センターに出かけ、その後旦那と合流した私
帰り道レティーロ駅まで出てみると駅前は大混乱!
どうやら町の環境整備をしているらしく駅前だけでなく
世界一広かった7月9日大通りも同様で車線が減少
行きのバスもそうだったけれど町中が大変で
大混乱になっていると言った方が良いようである。



そこで頭をよぎったのは『これでは家につくまで
(おおげさだけど)何十時間かかるかわからない』という事で
そこで過去に3~4回しか乗ったことのない地下鉄で
レティーロ駅からコンスティトゥシオン駅まで移動
そしてその後、こちらも24年のアルゼンチンライフで
2回目であろうコンスティトゥシオン駅からラヌース駅までを
汚くて危ないと言われるロカ線に乗って家に戻った。



確かに、ロカ線はとても汚く、信じられない車内
でも最近の地下鉄だって同様で座るにも気が引けるほど
それゆえどっちもどっちという気がするのだが
驚いたのはレティーロ駅からラヌースまで僅か30分!
待ち時間いれて30分で駅から家まで5分だから
最終的に移動時間が何と35分で済むということがわかった。



『ひぇ~ラヌースはセンターからこんなに近いのね』
コンスティトゥシオン駅からなら何と12分で着くなら
フロリダ通りからなら多分25分程度!
乗り継ぎがよければセンターは超近いのである。
だから最近はすごい勢いでマンションが建ち並び始め
レストラン街が近所にでき、バスも異常に混むんだ!



いやはや、今までセンターへ行くのに1時間以上も見て
早めに家を出ていた私は何だったんだろう
おまけに家に遊びにきてもらった時にも
わざわざバスで来てもらっていたし。。。



ちなみに超危ないと言われるコンスティトゥシオン
ただ駅の構内に関しては、意外と綺麗でビックリ。
聞いたところによると、駅の構内はお巡りさんが多いらしく
普通に使う分には(スリなどは勿論多いけれども)
十分気をつければ問題はないらしい。


ただ、危ないのは駅の外で構内はおまわりさんが多くいても
駅から一歩外へ出たら、それはやっぱり別世界。
それゆえ乗り換えなどは問題なくとも『お買い物』は×
と言うわけで、コンスティトゥシオン駅が
思ったより乗り換えも楽だし使い勝手が良くてビックリ~
ただ地下鉄&電車だと交通費がお高くなるのがネックで
それだけがクリアできればなぁと思う私~
あぁ、なんともケチな私です(笑)
スポンサーサイト
 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可