大学生にも新学期が始まり
夏休みは殆どの子供たちに終わりを告げた。

ただ未だに新学期が始まったというのに
授業が行われたり、行われなかったり
授業らしい授業が行われていないのは
お給料の兼ね合いで先生方のストが行われている
一部の公立学校の生徒たち...。
日本なら公立学校に入れれば
普通に学生として勉強できるのに
毎年のいつもの事と言えばそうだけど
どうやら今年も最低授業日数に
達する事が出来るのか?
心配になりそうな雰囲気である。

そして夏休みが終わると
こちらも毎年のことだけど
ストやデモも本格的に開始され
案の定、昨日は18時以降から
15ヶ所の大通りが、、、いや
それ以外の少人数の物も含むと
どうやら(一時テレビでは32ヶ所)
あちらこちらで道路封鎖が行われ
帰宅時の人々に混乱を与えた。

幸い私は家にいたために
被害は被らなかったけれど
マデロでランチをしていた娘は
丁度タイミング良く遭遇(笑)
通常次から次へとやってくるバスが
やはり全然(というより全く来ないため)
帰宅するのに大変な時間がかかったと
怒り狂っていた。

ちなみにこんな時、バスの場合は
路線のコースを変えてしまうので
自分でその雰囲気を察しなければいけない。
勘を働かせて、多分あちらに回るだろうとか
ここには絶対通らないなど
ありとあらゆる可能性を考え
動かなくてはならないのに
すっかり日本ボケの娘は
バス停でひたすら待っていたらしい。

という訳で、夏休みが終わり
あらゆる意味で全てが活動を開始する季節。
楽しい事も始まったり、その反対に
こうして困ったことも起きてきたり
でも、毎日なんてそんなもの。
色々な楽しさや大変さ
ブエノスアイレスで起こる全てを
楽しみながらクリアしていきたい。
 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可