 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
今日もカンポと呼ばれる郊外の町へ
用事があって出かけたのだけど
そこで見るのはコロニーに移住した
日系の人たちの生活の様子。

花卉業や野菜など土を扱う人たちが
とても多い地区なんだけれど
そんな日系先輩たちの姿を見ていると
この地に身体ひとつでやってきて
一国一城の主となり大きな土地を持ち
現地の人たちを雇い凄いと痛感する。

もちろん畑仕事をしているゆえ
作業着を着ているのだから
土で汚れているのだけれど
その汚れは汚いのではなくて
私からしたら夏の汗と一緒に
キラキラと輝いていて、でも
その背中には長い歴史があって
私のようにフラフラしている
いい加減な人間とはわけの違う
そんな立派な先輩たちに思え
なんだか、いや、どうしてだろう
目頭がその思いで熱くなった。

そして80を過ぎても現役で
がんばっている姿を見ていると
本当にこの地になじんで
この国の人となって
一生を終えていくのだなと感じ
やっぱり一世と呼ばれる
昔の移民の方たちを
尊敬せずには居られないと思った。

いつまでも、いつまでも
元気で居て欲しい。

そんな思いでコロニーを
後にしたのは言うまでもない。
 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
