 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
先日、同世代の友人たち4人でランチをしたのだけど
彼女たちとは約3年毎年あっているんだけれど
みんな会う度に、年を取って行く度に
元気で美しく、ファッショナブルになっていって
子育てを終えた後、社会との繋がりを続けるために
そしてそれは生活のためではなくて自分自身の
輝きのために働き、海外旅行に行ったり
美味しいものを食べ歩いたり、年々私とは
違った人生を日本にいて送っているんだなぁと感じた。

それはどちらが良いとか悪いではないんだけれど
暮らし方、ライフスタイルは海外に出て
長くなればなるほど日本のそれとは違ってくる。
そして情報過多の日本ゆえ話している話題も種々多様
私自身は南米で人生を謳歌したり楽しんだりはしているけど
でも長い目で見たら、日本の人たちの楽しんでいる
人生の半分くらいしか謳歌していないんじゃないかな
とにかくみんな輝いていて、目をキラキラさせ
仕事をライフスタイルを充実している姿をみると
私もみんなのように日本でも輝いて見たいものだと
社会復帰をしてみたいものだと思ってしまう。

勿論異国にいても輝ける人も沢山いるけど
輝いていない私のせいか(笑)短大時代の同級生もそうだけど
日本の友たちはすごく輝いていて、それゆえ年を追うごとに
南米人になって行く私との違いを確実に感じた。
多分郷に入れば郷にしたがえというけれど
そういう人生を送って行くんだろうな…。
まぁそれもいいのかも~ふとそんなことを感じた私であった。
スポンサーサイト
 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
