 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
早いもので娘も明日で『二十歳(ハタチ)』を迎え
まもなく私も未成年者の母としての責任が終わる。


今振り返ってみると、この20年はあっという間だった。
何せ、自分自身言葉も習慣もわからない
異国での子育てだったから子供が子供を育てるようなもの
そしてインターネットもない時代ゆえ
泣たくなる毎日だったのも覚えている。

そして今その20年の日々を振り返ると
私の子育てはこれで良かったのだろうかと反省してしまう。

何故なら、外国に住んでいるのだからと
わかってはいるものの子供が大きくなるにつれ
日本を訪問するたびに同年代の友人との子育ての感覚や
違いに悩み、そして(今ならそんなものはないんだけれど)
当時は変なところに日本人感覚があったので
子供はできるだけ日本人的に育って欲しいと思ったりして
かなり厳しく育ててしまったような気もする。

勿論娘がどんな人間に成長しようとそれは構わなかったけど
親としてはできる頃りのことを子にしてあげたいと
(どこの親もそうだけど)私もそう思ったからである。


異国で子育てをするのは本当に難しい。
何故なら日本だと周りの子供の感覚もわかるけれど
ここにいると何がなんだか意味不明なこともある。

日本で13才がクラブに行くなんていえば仰天ものだけど
ここではごく普通なことや親同士の濃厚なおつきあいなど
治安が悪いからこそ、学校という一つの集団が単位
そして社交の場になり同級生同志のおつきあいは
日本以上に濃いのが特徴でもあった。

それゆえ、最初は幼稚園ママとの社交に悩んだり
理解できなかったりすることも日常茶飯、、、
でも旦那がここ生まれと言うことで彼のサポートもあり
一つずつこなして、やっと起動に乗って
自分でなんでもできると思ったら明日で娘は成人
私達も未成年の父、母として卒業できるのだから
今日までこれたことに感謝しなくてはいけない。

というわけで長いようで早かった20年が間もなくやってくる。
殴り合いや引っ叩きあいしたり、大げんかもしたけど(笑)
子育てをしたことは私のブエノスアイレスの歴史の一つ
(子供の出来栄えは別として、、、笑)
自分の成長であったのかもしれず、子供がいなければ
成長することはできなかっただろうと断言できる。
そして、今はこんな国だから、これから先
何が起こるかわからない国だから娘がいてくれるのは
本当に心強いとわかったきた今日この頃。
いつかは立場が逆転して威張られちゃうんだろうけれど
それまでは意地悪な母親でいたいと思う私です。






ということで今日の一枚は娘が生まれた時に
二十歳になった日にプレゼントしようと思い
生まれてすぐに書いた娘への手紙と
出産までの一年旦那と綴った一言ダイアリー。
手紙は20年前に書いたから何を書いたか忘れてしまったけど
ダメ母親の初心の気持ちだけでも届けたい私です。
スポンサーサイト
 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
コメント
Re: タイトルなし
noriちゃん、コメントありがとう。
noriちゃんを始めみんなから
沢山沢山コメントや直メール頂いて
ほんとすごく感動している私です。
noriちゃんだってすぐだよ!
今からでも遅くないと思うよ。
書いて見て~!
2012/07/01(Sun) 21:16 | URL | W de BsAs | 【編集
Wママ、娘さん
お誕生日おめでとうございます♪
20歳の誕生日は、親にとっても子にとっても本当に特別ですね!(親の方が感慨深いですよね。。)
そして、娘さんへのプレゼントとても素敵だと思います。勝手に感動しました!
私も今から書いてみようかな。
(かなり出遅れ感あり、しかも男の子、反応薄そうな予感ですが。。笑)


2012/06/27(Wed) 20:12 | URL | Nori | 【編集
Re: タイトルなし
とんちゃん~ありがとう。確かにお誕生日すぐだもんね!

何か私って変わっていて、娘を妊娠した時すごい不安でさ
異国で一人で育てられるか怖かったんだと思う。
それで時間もあったし(勿論ネットなんてないしさ、、、笑)
母親が送ってくれた雑誌の付録、書き続けられたんだと思う。
今でいう、心の支え的なもんかもしれない。
そして無事に生まれてくれたから、今度はすぐに
二十歳を想像して書いたんだと思う。
でも気が早い母ちゃんだよね~(笑)


2012/06/26(Tue) 23:07 | URL | W de BsAs | 【編集
Re: FELIZ CUMPLE
TOMOKOさんお久しぶりです。
そして又コメントありがとうございます。
娘にも伝えておきますね!
2012/06/26(Tue) 22:58 | URL | W de BsAs | 【編集
娘さん、W de BsAsちゃんともども、本当におめでとう!!娘さんと誕生日近いから、何か親近感。

生まれてすぐに書いた手紙と、産まれるまでのダイアリーってとても素敵。最近は、日本でも、そういうのはやっているらしくて(節目ごとに手紙を書き溜めておくとか)、インターネットサービスもあったりするけど、W de BsAsちゃんは先取りで、20年も前からやっていたのねすごい!

私もいつか子の親になる日が来たらまねしたいわ。
2012/06/26(Tue) 09:26 | URL | とんちゃん | 【編集
FELIZ CUMPLE
娘さんお誕生日おめでとうございます!お母さんもおめでとう!
2012/06/25(Mon) 22:09 | URL | TOMOKO | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
