 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
娘は大学から戻ってくると、なんだかんだ
その日のことを話してくれることが多いんだけれど
今日は『お友達二人が教科を落とすことにした』と
興奮気味で語り始めた。

娘の学部は以前も書いたかもしれないけど
ファッション系の学部ゆえ、デザイン起こしから
縫製など色々なことを勉強するんだけれど
今回課題に出されたのは、男性用ジャケット
又はジャンバーを作ってくるという課題。
勿論余裕を持って先生は課題を出してくれたんだけど
やっぱり型紙から作品を仕上げるわけで
かと言ってそれだけを勉強しているわけではないので
私的には日頃から大変な学部だと思っていた。
しかし、大学というのには単位を取らなきゃ
卒業させてくれないわけだから、否応でも
いつかはこなさなければならないのである。

と言うわけで娘も一番安い生地を買ってきて







こんなジャンバーを作ったわけで出来上がりは『はぁー』

しかし失敗しながら、練習を重ねていけば良いわけで
これは着れないけど記念の一枚と思っている。


と言うわけで泡吹きながら仕上げた課題
それゆえやはり大変な生徒もいたのだろう~
『やっぱりダメだ~』と思ったのに違いない。


かと言って「それじゃぁ学部を辞めるの?」と聞けば
そうではないらしく、この1教科を今年は落すらしい。
でも残念だよね、、、娘の大学は7月末までにこの1教科を
こなせば良いらしいので、残すところあと2ヶ月。
今辞めちゃうなんて…である。


でも、この国の大学で学ぶという考え方は日本と違い
本当にやりたいことが見つかるまで何度でも
学部を変えたり、大学を変えたりする人は多く当たり前
もちろん娘の友達たちは、学部は辞めるほどではないけれど
今年はこの教科はもう勉強したくないと言うことらしい。


そうやって途中挫折しながら続ける大学
勿論仕事をしながら大学に通う人もいるし
マンテニードと呼ばれる働くかずに勉強だけをし
学生生活を謳歌している大学生もたくさんいる。
だがどちらにしても無理なく気長に卒業して行くのがここ流
だから7年も8年も、更には10年選手もいるのである。
というわけで娘は仲間が減りちょっと残念そう…


大学一つ取っても色々あるのんだと実感した私です。
 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
