長い間アルゼンチンに住んでいると
価値観の不思議に出会うことが多いのですが
今回は最も驚くその価値に出会いました。

以前から今月値上がるのか?来月値上がるのか?と
不安を重ね続けてきた公共料金ですが
一部は急なる値上げの見送りが発表され
今までに値上がった分は以後調整するという事で
ホッとしたところでした。

ただ、我が家の場合ほとんどの家庭で
既に値上がった料金が届いているのにもかかわらず
何もまだ届いていないという事で心配は心配…。
一番最初に届く請求書はどんなものだろうと
(半分ドキドキしながら)待っていたわけですが
なんと先日来た我が家の電気代は  

コレ、、、




   × 27個でした 

ちなみになぜこの計算式が出たかというと
先日キオスクでお買い物をした際
お釣りが3ペソあったのですが
3ペソ分をアメ玉でもらおうと
お店の人に聞いてみたら、なんと3個
つまりアメ玉は1個1ペソなのです、、、

それゆえ我が家にきた電気料金はアメ玉27個分。
でも、それも一ヶ月の料金ではありません。
56だか、57日分の料金だそうで
そう考えると1日アメ玉半分にもならず。。。

勿論我が家には以前書きましたが
100時間越えの停電があったので
そちらも影響しているでしょうが
それにしても凄い!
ビックマックが900円前後するのに
信じられませんねぇ  

ちなみに、これからのBsAsデモなどが
異常に増える事が懸念されます。
ゼネストも近いうちに行われそうで
ベルグラーノ地区内なら問題はありませんが
センター街への乗り入れ、更には
エセイサ空港へ行かれる場合は要注意です。

最近でこそよくなってきましたが
以前は空港の2キロ手前あたりから道路封鎖。
アルゼンチン人のみならず
世界中からいらした観光客の方たちが
スーツケースを引きずりながら
歩いて空港まで行かなくてはならない事態も
何回もあったと記憶しています。

また空港までの乗り入れ高速の途中でも
道が大渋滞を起こす事があります。
そして登場時間ギリギリだったという
そんなケースもやはり度々報告されているので
皆様これからは(出かける先にもよりますが)
くれぐれも大切な用事の時は早めの行動
そして情報の収集を!





ちなみに私も先日国会議事堂周辺で
お友達とお茶をして外に出たら
あらまぁ〜すごいデモ行進!
そしてカジャオ大通りはホコ天になってました…。
こうなるとバスは迂回路線を走るので
バス停で待っていても来てはくれません。

また、楽しそうに行進していますが
決して参加されている方たちは
楽しんでいるわけではありません。
この写真は遠くから撮っていますが
皆様そばで決してカメラを出して
ハイポーズなんて事はしないでくださいね。
たとえポケモンGoでポケモンが見つかっても
ひとまずは我慢してくださいね。


 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
先日バス停でバス会社のおじさんと立ち話をした時
ふと、おじさんが「サンタローサが来れば春さ」と
そんなことを話していたのですが、なんと
そのサンタローサが見事に今日やってきたようです。

サンタローサとは過去の私のブログにも
この時期になると度々登場するのですが
毎年8月30日前後5日の間に起こる暴風雨のこと。

今年もすっかり忘れていたのですが
バス会社のおじさんとの世間話で思い出した暴風雨。
そのサンタローサが朝の10時まですごい勢いで
雨が降り風が吹いていました。

今は雨は小雨程度になり日が差しそうな気配も。
でもこの暴風雨がこなくてはBsAsには春も
そして夏もやってくるという思いがないほど
私たちの年中行事の一つになっています(笑)

ということで今日のこれがサンタローサかな。
いよいよ本当の春〜夏がやってきそうな気配です。
うれしいなぁ〜💖
 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
私が住む町は駅のそばということもあり
バスに乗る時には駅前ターミナルから乗るのですが
私の乗る路線は毎回列ができるため
最初に来たバスに乗りたい人の列
2台目に来たバスに乗りたい人の列
そして最初から並んでいた人が
乗り終わったあとに乗る人もいて
ターミナルのバス乗り場は
1つの路線でも列が2つ平行に並びます。

そして勿論私はいつもガラガラバスに1番に乗り
好きな席を選ぶのが好きなので
毎回必ず1台見送り2台目にのるため
列の最前線1番前で待つわけですが
なんと今日1台目のバスに乗ろうとして
並ぶわけではなく最後尾に後から来て
急いで乗ろうとした65歳くらいのおばさんが
後ろからバスがきたことに気がついたようで
乗るのを突然やめました。

そして本来なら2台目を待つ人の
長い列の最後尾に並ぶべきなのですが
そのおばさんはうんぬんを言わず
1番前に並ぶ私の前に立ちました。
勿論最初から1台目に乗ろうと
並んで待っていて乗るのをやめた人なら
そういう行為もわかります。
でもそのおばさんは並ぶのではなく
1台目がきているから乗ろうとしたけど
やっぱり2台目が空いてそうだから
乗るのをやーめたという感じでした。

このような時、通常はおばさんだしと
許してしまう私なのですが
怒り出したのは後ろに並んでいた女性2人組。
私に向かい発した第一声は

「あのばばぁ、何そこたってん?」

と言う意味合いのスペイン語でした
そして更に私に向かい

「先に乗せたらダメだからね
「絶対にダメだからね!」

と二回首を横に振り相手に聞こえる口調で
あぁもうたまったもんじゃありません、、、
おばさんはしっかり1番で乗る気で立っているし。

そこで思いついたのが行き先確認行為(笑)
…と勝手に呼ばせてもらいます…

バスが到着するのが見えたので
車道そばの停止線ギリギリまで前に出て
いかにも行き先を確認するようにして無視して乗車
一応怖い女性2人組に言われたとおりにしました(笑)

そして後ろを見たら案の定意地悪な2人組は
絶対にあなたは先に行かせませんとばかり
乗車口をガードして先に乗車する始末。
まるで勝ち組のように大満足そうに。。。

そして知らないもの同士だというのに
なぜかそこから

「やりましたね。」「当たり前よー」

と意味わからない変な連帯感な会話。
しかしなんで私が言うこと聞くの?
と不思議な気持ちがないわけではない私
あーあ、自分というものを持っていない私です、、、
 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
昨年大統領が変わり、アルゼンチンのこれからは
また少しづつ良くなっていくのかなと思っていたら
仰天するほど変わったのは公共料金。
変わるわ、変わるわ、、、上がるわ、上がるわ、、、
私のブログでも書きましたがガスも水道も
わずかな値上がりどころではなく目が飛び出すほど。
これからこのまま値上がったら払うことができるのか?
そう思えるような急激な値上げでした。

案の定一般家庭への打撃は大きく今も
反政府系のチャンネルでは国民の71%の家庭が
電気ガス水道の公共料金を支払えない状態と。
それゆえ今晩アルゼンチン国内全域において
カセロラッソと呼ばれるお鍋を叩いて抗議する
抗議集会があちらこちらで行われわが町も
窓の外で集会が行われている様子が伺えます。

アルゼンチンといえば物価の上昇、インフレは
日常茶飯のことであり、私自身長い年月
ここブエノスアイレスに住んでいますが
物価が上がるからといって呆れることはあっても
驚いたことはありません。
しかし今回はちょっと事情が違うようです。

何故ならこの公共料金の値上げのみならず
全ての値上げが行われることで人々の暮らしが
いかに切羽詰まったものかを感じるからです。

その一つは以前も書きましたが道の空き具合。
ガソリン代_駐車場代の高騰により
車を使う人が減りバスを使う人が増えたことで
道はガラガラ、バスの車内は大混雑。
今までにはあまり感じられなかった現象です。
それゆえ我が家からレティーロ駅までも
昔ならメトロブスでも一時間以上かかったのに
今では40分程度で到着してしまいます。

また、私は外食することが多いのですが
外食産業も打撃を受けているようで
一般庶民の人々が利用するお店は
お味やサービスに定評がないと
お客さんが来ないので営業し続けることが
難しい状態になっているようですが
反対に混んでいるのはホテルや高級レストラン。
こちらはいつ行っても賑わっているのが事実です。

さて、そんな雰囲気を感じ始めたBsAsですが
飲食店のみならず一般の小売店も同様です。
それゆえここ最近、店じまいをした店舗が多いこと。
シャッター街が増えていくかもしれません。

最後に私の一番の心配事はマンションの事。
私が住むマンションはセミピソ形態と言われ
ワンフロアに2軒しか入っておらず10階建て。
つまり20世帯が住んでいるマンションです。
そこに住み込みの管理人(一家)が住み
マンションのメンテナンスからゴミ捨てまで
何もかも全てしてくれるわけですが
最近はその管理人を雇用するにあたって
お給料も高騰しはじめ経費捻出も大変です。

勿論、お給料は全て私たち住民の管理費から、、、。
それでも今までは滞納をする世帯がなかったので
さほど問題は起きなかったのですが
今月に入り20軒ある入居世帯のうち
なんと5世帯が管理費滞納という自体が発生。
つまり4分の一の家庭が支払えない状態…
いかに家計を圧迫してきたかを伺えます。

それだけに最初は心配しなかった我が家も
まるでサバイバルゲームの中で
日々を暮らしているみたい?
明日は我が家が支払えなくなるか?
はたまた来月は誰が支払えなくなるか?
幸い我が家はまだ生き残っていますが(笑)
マンションの管理組合からの報告書を見るたび
他人の心配、自分の心配、両方している我が家です。

たぶんこんな状態なので学費が払えず
学校を転校せざる得ない子どもたちも
きっと増えていくかもしれません。
我が家は子育てが終わっただけでも
ある意味有り難いと感謝しています。

というわけで一体全体これからアルゼンチンは
どんな風に変わっていくのでしょうか?
笑顔が戻る事、良くなる事を願うばかりです。






 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★