 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
この間まで肌寒かったBsAsも
春を通り越し初夏の陽気。

ハイでも勿論また季節が逆戻りすることもありますが、、、
そんなこの頃、移動中よく見かけるのがバスの故障。。。
たった今も私の乗っているバスと同じラインのバスが故障。
そして降ろされた乗客が皆私のバスに乗ってきました。

ちなみにこんな時は前からでも後ろからでも御構い無し!
私もそういう時には後ろから乗ります。
私のように座ってこられる方は良いですが
立っている人にとっては最悪の様。
それもそのはず今まで適度な混みだったのに
急に満員御礼、それも超満員御礼ですから!
空き始めるまでかなり辛い思いをした様です。

しかしこればかりは宝くじに当たった様なもの。
だって誰も自分が乗っているバスが止まるなんて思わないでしょう(笑)

話は変わりますが、私はいつも家からバスを利用する時
どのバスに乗ろうか?選んでバスに乗っています(笑)
するとバスターミナルの係員のお兄さんが
「ヘイ!今日もまた選んでいるのかい~」と
笑いながら定番の私の行動に呆れています。

そしていつもの指定席の一番後ろに座り
目的地までの長い路線バスの旅。
でもそれだったら途中エンコしちゃっても自業自得ですものね!

と言うわけで願わくは目的地までエンコ無しの無事を祈って
今日も乗るバスを選ぶ私です(笑)


 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
今日は3連休の最終日
とは言っても旦那の体調が今ひとつゆえ
今日もお出かけはしない予定。
(いいえ、元気でも、いつもです、、、)
ただ、昨日はお昼だけでも
ちょこっと近所で食べれたので
それだけでもハッピーな連休でした(笑)

そんな中土曜日ママ友から女性だけの
アサードのお誘いがありました。
主催は件の彼女、そう春夏を告げる友達で
勿論お肉を焼くのも彼女です。

ただ彼女は引っ越してちょっと遠いので
集合は我が家からも15分ほどの友人Ro宅。
予定のない連休の最終日月曜ゆえ
それはそれはラッキーと大喜びしました。

ら、、、ら、、、


何と友人Roから怒りの電話が~。

聞くところによると件の彼女
アサードをしたいということで
友人Roと日時と場所だけ決め
その後親切なRoは全てセッティングへ。
みんなに電話をし時間を調整
(なんと5人もですー)
そして場所の提供のみならず
材料まで買い出しに行ってくれると
完璧に計画を立ててくれたのに
その結果を件の彼女に連絡したら
「私その日は約束があるのー!
夜に変更してくれない??」と。。。

あ・り・え・な・い

そう、ありえないでしょ、通常は…。
でもありえるんですね、件の彼女。

以前から約束をすると

「今のところは予定もないし
行く気マンマンでいるけど
当日になったらわからないわ。
だって気分が乗らないかもしれないし
別のお約束が来るかもしれないもの、、、」

ハイ、これがいつもの答えなんです、、、
正直というか何というか。
それが娘の幼稚園時代から延々と
みんなとの友情が続いているのだから凄い!

しかし私なら怒っちゃうだろうな。
まぁ不幸中の幸いは材料を買わなかったこと。
次回に持ち越しというけれど
現実味のないお約束です。

でも、こんな風に気ままに生きれたら
本当にいいよね~ある意味羨ましいです。。。




 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
早い物で10月もあとわずかで中旬。
どうやら今月も
あっという間に終わりそうな気配です。

でも、実は今の季節
アルゼンチンの人々にとっては
ちょっと複雑な季節。
何故ならあとわずかすれば
春を通り越して初夏らしくなり
夏休みの事を計画したり
みんなの陽気も明るくなるのですが
陽気は春らしくなってきた物の
気分は少しは上昇しても
本格的に陽気な気分になるのは
今現在ではまだ2ヶ月も先。
おまけに今年は大統領選挙などもあり
街はなんだかざわざわと落ち着かない
忙しい季節なのです。

さて、そんな今日、お友達と会うために
バスに乗っていたのですが
レコレータ地区に到着したと思ったら
突然車内に響く「ドン、ドン、ドン」という音。

どうやら、どこかで集会でも行われているのかな?
とそう思ってみた物の、響いているのはバスの中。

そして前方運転手席あたりを見ると
なんと外でタクシーの運ちゃんがバスに向かって
何度も何度も蹴りを入れているではありませんか!
はぁ〜?きっと何かあったのかな?
クラクションでも鳴らされ
タクシーの運ちゃんムカついているのかな?
と思いながらタクシーに戻る運ちゃんを見て
やっとバスが走り出すのかと思ったら
やっぱり怒りがおさまらないのか?
件の運ちゃんが又タクシーから降りてきて
以前よりもっと「ドンドン、ドンドン」
すごい勢いで怒鳴りながら蹴りを入れ始めました。

もちろん乗客は何が起こったのかわからず
唖然とした顔で言葉が出ない、、、
でもここで助かったのはバスの運ちゃんが
怒り出さなかったこと。
多分慣れているのね、、、こういう状況。
タクシーの運ちゃんの車体に蹴りを入れる行動に
冷たい視線を投げて見ているだけ。
これがもし、喧嘩になったら
とうてい約束の時間に間に合わない。
時間の方が心配な私だっただけに
運ちゃんの冷静な行動にホッとしました。

しかし、観光できている人には
この国の人は皆のんびりしていて
ラテンで朗らかっぽくてといい
あまりわからないと思いますが
みんなイライラしているんですよね。
私が住み始めた25年前と比べたら
顰めっ面している人が増えたか。

そして帰りのバスでも同様で
どうやら停留所の前に
一台の車が止まっているらしく
バスを止めたくても止められない。
おまけに今まで大渋滞の大満員
そんなバスを運転してきた運ちゃんゆえ
今度は運ちゃんの方が怒りが頂点になったらしく
バスのドアを開け怒鳴りだす始末。
まるでこの光景は行きの光景とは全く逆
それはそれは怒り狂っていました(笑)

でもそこはさすがバスの運ちゃん。
違法駐車をしている車の横に
ぴったりと車体をつけて
わざとバスの乗客が降りる際に
車が邪魔になるように〜!

すると今度は降りていく乗客たち皆が
降り際にその車に向かって一言二言
中にはこんな手をしたりこんな👎をしたり
はっきり言って私の方は今度は
車の運ちゃんが怒り出すのではないかと
怖くなってしまいましたよ、、、
何せ小さなことが風船に針を刺したように
一発触発が起きることが
この国では本当によくあるのです。

というわけで11月に入れば
人々は夏休みの計画などで
気分も少々明るくなってくるので
早く来ないかな〜11月。
勿論私の生活は毎日が祝日みたいだけど
やっぱりその日を楽しみにしている一人です。
 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
早いもので10月になってしまいました。
ブログの更新も書くことが山ほどあるのに
時間が追いつかず、、、
春がやって来て(でもここ最近寒いっ!)
夏になりそうなBsAsです。

以前5月の21日前後に冬が来ると
毎年私に言う友達がいると言いましたが
以前会ったときに
彼女がこんなことを言いました。

「あのね、冬は5月21日過ぎに来るけど
初夏はいつ来るか知っている?」と。

勿論私は「はぁ??」です。

すると件の彼女

「夏はね私の誕生日の10月7日以降に来るの!
これ私のとった統計だから確実よ〜!」

ここ数年、ブエノスの初夏に不在な私
それゆえ、そんな理論が正しいかなんて
全くわからない私ですが
一緒にお茶をした別の友達は

「あんたはいつもいい加減言うけど
これだけは確かにそうなのよね〜」

スペイン語でのやり取りですが
別の友人に言わせればいい加減な彼女の
この夏が来る発言はかなり当たっているそうです。

今年も今日6日まで寒いけど
明日以降少しづつ暖かくなるのかな?
BsAsの現地の友人たちの間では
夏が来る日が楽しみでしょがない日々のようです。

 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
