 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★

時々いろいろな人と話をする私
そんな会話の中に

「今のアルゼンチンの景気は
どうなんでしょうね~」

と、聞かれることがある。

もちろん私は政治経済の話は
長年住んでいても関知する訳なく
感だけで感じることを言うのだけど
最近の景気については
はっきり言って良いのか悪いのか
良くわからない。

なぜなら周りの現地の友人達も
私が同じことを言えば

「凄く景気がいいんだよ」
という人も居れば
「最低だね、ぜんぜん良くない」
と答える人も沢山居るからで
そうなると判断の基準は
自分の感じた姿なのかなと
思ってしまうこともしばしある。

町を歩いていても
お買い物をする人は沢山居るし
レストランやカフェも賑わっている。
でも、でも経営困難でお店を閉店
賑わっていたのになぜ?と思えば
家賃の高騰でいくら儲かっても
経費で追いつかない現状もあるわけで
かと思えば地方の田舎町では
餓死をする子供もいる。

ちなみに好況といえば車と家
高価すぎる買い物だけど
なぜかこの二つは根強い。

周りの友人達いわく
「お金は持っていてもインフレで
紙くずになっていく可能性は
あるけれども車と家は違う。
価値は落ちても物として残るから」

なるほど、そうかもしれない。
特に家なら投資価値は抜群。
実際我が家も旦那が新築で買って
28年位かな経過しているけど
当時と比べたら、こんなに古いのに
7倍弱資産価値として値上がった。

たとえば100万で買ったものなら
700万弱だよ。。。
1000万で買えば7000万。。。
驚いてしまうけど本当の話で
それゆえ我が家の回りも
新築マンションの建築ブーム。

でも建てれば売れてしまうから
やっぱり不況とは思えない。

というわけで私も宝くじで
特等が当たれば買えるのに…
新築マンションを見ながら
ため息をつく。

価格も人の一生も
(というよりも私の一生かな)
わけわかんないけど

でもそんな人生だから
楽しいのかもしれないね。


 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
今日もカンポと呼ばれる郊外の町へ
用事があって出かけたのだけど
そこで見るのはコロニーに移住した
日系の人たちの生活の様子。

花卉業や野菜など土を扱う人たちが
とても多い地区なんだけれど
そんな日系先輩たちの姿を見ていると
この地に身体ひとつでやってきて
一国一城の主となり大きな土地を持ち
現地の人たちを雇い凄いと痛感する。

もちろん畑仕事をしているゆえ
作業着を着ているのだから
土で汚れているのだけれど
その汚れは汚いのではなくて
私からしたら夏の汗と一緒に
キラキラと輝いていて、でも
その背中には長い歴史があって
私のようにフラフラしている
いい加減な人間とはわけの違う
そんな立派な先輩たちに思え
なんだか、いや、どうしてだろう
目頭がその思いで熱くなった。

そして80を過ぎても現役で
がんばっている姿を見ていると
本当にこの地になじんで
この国の人となって
一生を終えていくのだなと感じ
やっぱり一世と呼ばれる
昔の移民の方たちを
尊敬せずには居られないと思った。

いつまでも、いつまでも
元気で居て欲しい。

そんな思いでコロニーを
後にしたのは言うまでもない。
 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
どこでもそうだけど
長いこと同じ場所に住むと
『何となく顔だけ』という
他人以上知り合い未満が
生まれてくる。

私も同様で新聞屋のおじさん
町の交通整理のおっちゃん等
何時の間にか挨拶をする関係に
変わって行ったのだけど
最近又、町に知り合いができた。

と言うのは外出が多い私ゆえ
路線バスをよく使うのだが
私の家は駅のすぐそば
そして始発近くと言う事もあり
バスのチケットの売り場がある。
そこで以前、路線について
質問をした係員がいるのだが
最近では顔見知りになり
挨拶を交わす様になったのである。

今日も同様で大雨の中
外出をしたのだけど
そこで一言

「今日はこんなお天気なのに
どこへ行くんだい?」
「あぁ、パレルモならこれで
行くから乗って来なさい。」

(もうわかっているよー)
と言いたいところなんだけど
相手は親切に教えてくれる。

そして更には

「今日はお天気が悪いから
気をつけて出かけるんだよ」と
出発するバスに
手を降ってくれる始末…

まるで身内みたいである。

アルゼンチンは知り合いになると
とても良くしてくれるという
国民性だけど、本当だね!

これじゃあ益々この町を
離れられなくなりそうな私である。
 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
今日はブエノスで
一番美しくて治安が良い
プエルトマデロに
お散歩に行ったのだけど
一番安全と言われるのに
あぁ、ビックリ
ビルの三階まで立ててあった
ハシゴが大きな音をさせて
私たちの横に倒れてきた。

その目の前にはベビーカーで
お散歩をしていた人もいたので
怪我人が出なかったのは
不幸中の幸い、我が家も
間一髪であった。

ちなみにブエノスでは
建物が古いのでバルコニーが
崩れる事は時々ある。
いや古くなくても昨日は
我が家のすぐそばの
新築マンションの三階の
バルコニーがやはり崩れ落ち
一階二階のバルコニーも全壊
まさに危ないだらけで
何が安全かわからない。

と言うわけで下をみないと
犬のフンで上を見ないと
バルコニーが、、、
いや上でなくともハシゴは
倒れてくるし、、、
危険が一杯な毎日である。
 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
早い物で2月も後半
あと1週間で新学期が始まる。

とは言う物の我が家は大学生
それゆえまだまだ大学は
始まらないが小学生や中学生
を持つ家族はソロソロ制服や
学用品などの準備が始まる。

そんな2月の後半だか更に
目立って違いがわかるのが
道路の渋滞で1~2月までは
道路も空いていて
何処へ行くにも快適だった道は
ここ数日以前よりも渋滞が
目立つようになってきた。

今日も旦那と愛犬とマデロで
食後の休憩中なんだけど
こちらも同様、勝手に止めれる
青空駐車場は満員御礼で
車を止める場所をさがすにも
一苦労であった。

と言うわけで、いよいよ
ブエノスアイレスにも
いつもの日常が戻ってくる


みんなの顔もバカンスの
笑顔から5月病の顔になる?
そんな季節の始まりである。
 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
