 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
今日は治安は治安でも事件に遭うという意味の
治安ではなくてセキュリティーという意味での
治安を書きたいと思います。

私はいつも思うのですが自分が短期滞在や
観光であればどれだけアルゼンチン人との関わり
そしてその世界が広がるのだろうと
思うことが良くあります。

つまり、FBやツイッターなどSNSが活発になると
それだけ知り合う機会に恵まれ世界が広がりますが
ここでは時々そういったSNSなどから
事件などが起こることもよくあります。

話は変わりますが私の日本から来た友人は
ここブエノスアイレスで現地の友達ができれば
友達申請しあったり遊びに行ったり…
でもいつも思うのですがそれは短期滞在であり
旅であり、その場限りだからだということ。
そしてそういう世界に身を置ける友達を
とても羨ましく思うことがあります。

なぜこんなことを書いたかというと
先日友人宅のホームパーティーで
日本に住んでいるアルゼンチン人の男の子が
一時帰国で戻っていて参加していたのですが
その子に「日本在住のアルゼンチン人も多いよね。」
と話したのですが、その時に彼が答えたのは

「僕は日本にいるアルゼンチン人と
知り合いたくありません。
他の国の人なら付き合うけれども
アルゼンチン人は、、、」とはっきりと。

普通なら異国でそれも一番遠い日本で
アルゼンチン人の同胞と呼ばれる
同じ国の仲間がいればお友達になったり
知り合ったりしたいと思うだろうに
その彼ははっきりとそういったのです。

その言葉に驚いたのは言うまでもありません。
でも驚いたというのは実は別の意味での驚きです。

なぜなら私の知っている(日系人は別として)
在日アルゼンチン人の多くが同じことを
私に向かって言っていたからです。

それは裏切られたり、騙されたり、利用されたり…。
日本にいる場合、日本人の中にいる彼らは
日本人らしく暮らすそうですが
アルゼンチン人同士の付き合いにあると
それはそれで違うのだと。。。
そして必ず「ここで昔から知っている仲間なら
日本に行っても付き合うけれど…」と
最後に必ず言葉を付け加えます。

自分の国の同胞なのに残念な気持ちもありますが
我が家の旦那ですら夫婦でも信用してはいけない国と
(冗談交じりに)言うのでそれ以上は言えません。

さて、今日も少し話は逸れましたが
実は先日お友達とセンター街を歩いていたら

「日本人ですかー⁈」

と一人の好青年に声をかけられました。
話を聞くと彼は1年半東京に住んでいたとのことで
日本語がすこぶる上手~!
思わず嬉しくなりしばし立ち話をしました。

勿論肝心なことは何も話さず体裁的な会話だけ。
お互いそれ以上は踏み込まず別れました。

何故こんなことを書いているかというと
お互いのセキュリティーのため。
本当はもっと知り合いたいな
FBで繋がりたいなと思うこともあるでしょう。

よく、アルゼンチンでは言うのですが
人と知り合う時お友達になる時など
「その人は良くとも、そのバック(後ろ)は
どんな人と付き合っているかわからない。」
と、そういう人が意外といます。

つまりお友達がとても良い人であったとしても
その人の知り合いはどんな人であるかはわからない。
だからこそ、注意が必要なのですと。

例えば、海外旅行に行くとして
その情報をお友達に話したとします。
するとその話をお友達→お友達。
そしてそこから知らないお友達へと流れていき
結果夜中に強盗に入られた、、、。
そんな事件も起きています。

それゆえ疑心暗鬼をする人もとても多く
先日書いた、通りすがりの人懐っこさはあっても
友人として付き合い始めると
心を開くまで時間がかかる人も沢山います。

話は変わりますが最近インスタグラムを始めて
思ったことがあるのですが
私のPic(写真)のハッシュタグは
検索は日本語オンリーにしてあります。
何故ならフォローは日本向けにして
海外をターゲットにしていないからです。

でも最近はそんな日本語だけでも
翻訳サイトなどがあるので容易に検索や
ハッシュタグを調べられるようで
現地のどこの誰か知らない人から
メッセが届いていますと
お知らせが届くことがあります。

それゆえ思うのですが書いているブログも同様で
日本語で書いているとしても誰が見ているか
翻訳をして読んでいるかはわかりません。
ですからいつもこの門の外にある読者を考え
ブログやSNS関係は利用するようにしています。
そしてそれゆえ先ほども書きましたが
ハッシュタグや検索にはスペイン語を入れず
日本語だけで見つかるようにしているのですが
その厳しい検索の中からでも日本人以外の方が
見つけてくれる人がいるので嬉しい反面
SNS犯罪が以外と多いこともあるだけに
自分の身を守るのは自分自身
別の意味での心配が無いといえば嘘になります。

ただ、やはり同じ日本の方と
ここBsAsで知り合えるのは超嬉しいので
日本人の場合はセキュリティーもありません。
と言うよりは国民性を熟知していることもあり
日本人の方からフォローされると
嬉しいという思いで一杯です(笑)

何せ犬でさえ誘拐され身代金を要求される
そんな事件がある国、そしてここでは
私たちは外人であり特定しやすいこともあり
(すぐに誰かが特定されてしまうので)
いつも危険はどこに隣り合わせにあるか
どんなところでその危険が待っているか
SNSを利用する上でも注意をすることと同時に
それぐらい大切なセキュリティーもあることを
時には認識しなくてはいけないと
(まぁいつ何が起きても覚悟して暮らしているので
ブログもインスタもなんでも楽しんでやっていますが)
自分だけは大丈夫だろうな、という事は
ないのかもしれないと今回は知らない現地の方から
頂いたメッセでふと再認識し、そう思った私です。




写真はバスの車窓から。
 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
さて、今日は先日追加したカテゴリーから。
BsAsの治安について書いてみたいと思います。

私自身BsAs在住28年目を迎えていますが
はっきり言って怖い思いをしたことはありません。
勿論『怖い人がいるな』とか『危なさそう』と思う
そういう意味での怖い人に当たったことはありますが
危険予知能力は時間とともにつくのでしょうか(笑)
幸い今までに外で盗まれたり強盗にあったなど
実際に経験をしたことはありません。

だからと言って、一つだけ言えることは
決して治安は良くありません。

例えば昔あったのですがガラガラのバスの中で
二人掛けの席に一人で座っていたら
横に革ジャンを着て頭ボサボサな男性が
何故か私の横に座ってきたことがありました。
どう考えても全員が二人掛けに一人で座れ
それでも席がまだ余るような状態
そんなガラガラな状態のバスの中です。

バスの中でも強盗事件が多発していた頃だったので
勿論とても緊張しました。
でもそこで、そのまま座っていてはいけないのです。
思わず「ごめんなさい」と席を立ち
運転手のところまで行って道を聞くふりをして
前方座席に座りフロントガラスを眺め無視。
もしかしたら悪い人ではないかもしれません。
でも、ガラガラのバスの中わざわざ横に座るか?
そう思った瞬間、自分の身は自分で守るのです。

また、先日友達がブログにも書いていましたが携帯泥棒。
これはとても多くiPhoneでなくとも
親戚の中にはバスの中で座っていたら
窓から手を入れて携帯を盗まれたそう、、、
(信じられない話ですがその手口は凄いようで
外から中に手を入れるなんて神業如くだそうで…
取られた親戚もびっくりしていました。)

他にも何人のお友達が携帯(特にiPhone)をやられたか!
日本では多くの人が持っているiPhoneもこの国では憧れ。
実際iPhone3,iPhone4でもiPhoneはiPhone。
バスの中でもiPhoneを使っている人を見る乗客。
最近でこそ、だいぶ増えましたが
私のアルゼンチン人の友人たちの中にも昔は
「僕のはiPhone5だから」「私のはiPhoneよ」と
自慢する人たちもまだまだいて私が何も言わず
iPhoneを使っていたら「君もiPhoneだったの?」
と驚いてそう答えた人もいます。

さて、そんな人気のあるiPhoneですが
スタバで物売りが入ってきて
注意を引くためにわざとフニャララと
何やらスペイン語でもない意味不審な言葉で
説明され断っている瞬間に
iPhoneを持って行かれた人などもいます。

また、こちらの現地のお友達はバスの中で
買ったばかりのiPhone6を使っていたら
バスを降りて歩いていたらつけられ
家のあたりで脅されて持って行かれたケースも。
ちなみに市内の高級住宅街です。

さて、そんな携帯ですが私はいつも





ジョーダンでしょ>??と言われそうですが
こうして紐をつけジーンズなどに
くくりつけています(笑)

これが意味するもの、それは
バスの中で私の携帯を盗むなら

ついでに私もついていくわ〜


というそういう意味ですが(笑)
最近ではiPhoneをバックにくくりつけ
寝ている人を見たことがあるので
同じような自衛策を取っている人も
無きにしも非ずいるのかもしれませんね。
 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
いつも訪問してくださる皆様ありがとうございます。
今日は治安のブログカテゴリーを追加しましたので
読者の皆様に報告したいと思います。

なぜ今頃カテゴリーを追加したのか?
不思議に思われる方もいると思います。

それはまだ日本がゴールデンウイーク中のこと…。

レコレータ墓地横のショッピングセンター前で
一人の若者がガイドブックを広げ読んでいました。

たまたま私たちは4人でいたので
みんなで声をかけたのですが
その時に彼が発した言葉が『情報が古い』。

いえ、多分情報自体は古くないと思います。
でも、あまりにもすごいインフレや
経済状態などにより本に載っているお店が
行ってみたら閉まってしまったり
価格が記載されていてもまったく違う。
そうここでは半年前の価格どころか
1ヶ月前の価格でも想像を絶するほど違ったり
オープンしてすぐに閉めるお店も
日本のそれとはまったく違うのです。

そしてその時にいろいろ話をしたのですが
やはり一番の心配は治安のようでした。
(とても感じが良い青年だったので
彼が無事にバックパッカーの旅を終え
日本に戻られていることを祈っています。)

さて治安が悪いとか気をつけてと言われても
一体どこでどうやって気をつけるのか?
平和な国からいらした方に理解しろというのは
無理に決まっているわけです。

というわけで、そんなガイドブックですが
レストランや観光情報などは
色々な方が新し目線で書かれているので
私もそちらを参考にさせてもらうとして
(閉まっていたら諦めます、、、)
治安については南米のパリという美しさで
騙されてしまう部分がとても多いこと
そして危険な目にあった人がいることもあり
今日から時間のある時にのんびりと
在亜28年目の目を通して今までの経験や
知識をできるだけブログで書いていこうと
そう思いました。

アルゼンチンは危ないと言いますが
やはり知っていればその危険は
少しでも回避できると思います。

お役に立てれば嬉しく思います。
そしてアルゼンチンの旅が
また一段と思い出深い旅になるよう
心からお祈り申し上げます。


 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
