今日7月9日はアルゼンチンが
スペインから独立した記念日(独立記念日)
5月大通りではお祭りが行われていました。

お祭りについては省略するとして
久しぶりに私も5月広場から
お散歩がてら歩いてみました。






朝方は怪しかったお天気も
青空が見え暖かくなってきました。





今日は大統領府を始めカビルドなど
観光客の方で一杯です。

私達も5月広場をお散歩し
その後5月大通りでのお祭りを楽しみ
家路に着いたわけですが
ここ数年独立記念日は日本にいたので
その雰囲気を忘れかけていたのですが
今回車を走らせ感じたのは
国旗を掲げているお家が少ないこと。

昔、私がアルゼンチンに住み始めた時
驚いたことの一つに、この国の人は
革命記念日や独立記念日などの記念日には
国旗をベランダから掲げたり
また自動車の窓から旗を立たせて走る人が
とても多かったと言うことです。

我が家からの景色も同様で
前のマンションの人たちも
毎年必ず掲げていましたが
今年は我が家周辺は殆どなく。
歴史ある記念日だ!という雰囲気が
若干減った気がします。

でも5月大通りではコンサートなど
お祭り気分が味わえたし
来年の独立記念日は200周年と言うことで
新大統領のもと一大イベントも
行われるのでお祭り騒ぎの前の
静けさなのかもしれません(笑)

 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
25日からBsAsは革命記念日のお陰で三連休~
連休でも滅多に旅行に出ない私なんだけど
旅は道連れ世は情け…サンタフェに行く若者がいたので
3泊4日サンタフェだけではなくロサリオまで
念願のスイートクラスを使ってバス旅行に出る。

昨日から一生懸命に支度をしているんだけど
悩みに悩んだのがやっぱりカメラ『一眼レフ』

前回の訪日で娘にCanonのkiss×5を買ったので
娘が「折角だから持って行きなよ」と言うんだけれど
どうしても今ひとつ、あんな大きいカメラを
首にぶら下げてあっちこっちを歩く気になれない。

それは以前起きたサンマルティン広場での
カメラマン殺人事件の事が気になるのか
やっぱり治安が心配ということもあり目立ちたくない…
(図々しさでは人一倍目立つのにね~笑)


ううん、本当は肩こりなだけ~

と言うわけでデジカメを持って準備完了~
宿も帰りのバスのチケットも何にも取っていないけど

どうにかなるでしょ?

お昼の便で旅立ち、夕方到着。

お先はどうなるかわからないけれど楽しんできます。
と言うわけでブログも3泊4日お休みします~!
 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
今日は友人宅でランチがあったので112番のバスで出かけた。
私にとってブエノスアイレスの生活の中で楽しいのは
ランチをする事もそうけど、そこまでのバスでの道のりも
実をいうと楽しいことの一つになっている。

特に今日のように滅多に使わない路線は
まるで何処かに日帰り旅行に行く気分で
車窓からの眺めを思い切り楽しむことにしている。

ちなみにこの112番は本当にいろいろな場所を通る。

まずはブエノスの良き時代には沢山の人たちが
働いていたと思われるMade in Lanus時代の工場敷地跡
そう、Lanusといえば昔は大小色々な工場があったらしく
Made in Lanusなんて言葉が本当にあったのである。

そして皮革製品の工場もまだあることから
Lanusから隣町Pompeyaあたりには風が強い日には
この革皮なめしの匂いが漂ってくることもある。

また、Pompeya駅周辺は私が思うには庶民の暮らしが伺える
数少ない町、それも賑やかな町だと私は思う。

そこにはセンター街やその周辺のような南米のパリではなく
南米アルゼンチンのブエノスアイレスが存在し
色々な人の色々な生き方や人間模様を垣間見れる。

そして更に112番の乗っていれば革製品専門街や
自動車修理や自動車の部品専門街も見ることができるし
テレビ局の前も通るので番組観覧希望の列が
日本と同じように並んで待つのだということも知る事が出来る。

そんなこんなで乗っていたら、昔懐かしいBelgrano R地区
私がアルゼンチンに来て初めて住んだ地区であり
毎日ここから140番のバスに乗りスペイン語学校へ通ったっけ。
そんなバス停や懐かしい通学路も通ってくれる。

本当ならこの辺で写真一枚と言いたいのだけれど
ケーキを持っていたので眺めるだけ…

でも、それでも楽しい112番の路線バスの旅。
乗る機会を与えてくれた友人に感謝~と
今日の一枚は





必死に持って行ったコーヒークリームと
チョコムースのケーキです。
 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
今日は久しぶりにみんなと韓国焼肉。

先日もブログで書いたけれども『初めまして』の人も含め
大人子ども総勢15人楽しく焼肉を頂いた。

今回も思ったんだけど、アルゼンチン人の良い所は
すぐにみんなで和気あいあいに会話が弾むこと。

日本人の私たちは、日本語が話せるということもあり
あまり違和感なくてすぐに溶け込めるけど
旦那さん同士の場合は男性ということもありどうかな?と
毎回初めましての方がいると心配してしまうのだけど
今回も最初は『大丈夫かな?』だったのに
最後は何時の間にか男性たちの方が話が弾んでいる様子
今日もまた本当に楽しいひと時を過ごせた。

そしてちっちゃな子ども達は子ども達で
最後には「まだ帰りたくない~!!」と私に言うほど
仲良しになれるかな?よりも別れさせるのが辛いほどで
「じゃあまた近いうちにみんなで遊ぼうね~!」と
私が勝手に小さな子ども達に提案してしまうほど…。
小さい子どもって本当に可愛い!


インフレがすごいので昔のように頻繁には
(我が家の場合は)食べにいけないけれど
でも時々こうして焼肉を食べるのも楽しいね!
そして会を重ねて行くごとに感じるのは
私のようにここ数年、たいした変化もなく
毎日同じことをして過ごす人生もあれば
(ホントBsAsの刺激&生活変化ナーイ!)
子どもを産んで育てて、会う度に親として
成長していっている友達たちがいる…。

次回は皆の子どももどんなに成長しているだろう~
まるでおばあちゃんになった気分。

こんな年の取り方も悪くはないと感じた私




写真はたらふく頂いた焼肉~!
このブログの読者さんでも懐かしい方
いらっしゃるかもしてませんね~。

そう、あの韓国焼肉屋で~す!
 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
早いもので4月も中旬に入ってきた。
そして暑さもやっと通り過ぎ食欲の秋がやって来たので
友人たちと週末韓国焼肉を食べに行くことにした。

上は最年長かな?我が家のように初老夫婦から(笑)
30代40代、そして子ども連れもいれば
もうすぐママ~そう、プレママさんなど
ありとあらゆる色々な世代が集まる予定。

そして何と言ってもありがたいのは
我が家のように日本語がわからない旦那でも
パートナーが現地の人と言う人が多いので
焼肉を食べに行ってもスペイン語組の旦那様は男同士で
日本語組の奥さんは女同士で思い切り会話が楽しめる。
つまり、それぞれがつまらない思いをしないで
食事を楽しめることも嬉しいばかり。

昔は日本人と群れになってなんて考えた事もあったけど
また、もう日本の人と付き合わないとか
そんな事も考えたこともあったけど
やっぱり母国語で会話できるのは楽しいんだよね。
そして異国に住んで思うのは、たとえ知らなかった人でも
気楽に参加できてしまうこと。

同じ日本人と言うだけで何故か親近感が湧いちゃうし
まるで昔からの知り合い?の如く話すこともある。
だからこそ私達が焼肉に行く時には
知り合いの知り合いとかブログで知り合えた人とか
いろいろ集まって和気あいあい盛り上がる。

今回も同様で初めましてさん同士もいるし
勿論数年のおつきあいで私の性格を理解してくれる
お姉さんみたいなのに年下の
ポシティブパワーをくれる友達もくる。

勿論大人数になろうが、少なかろうが
どちらにしても楽しい焼肉になること間違いなしと思っている。


え?『食べたい』って?

勿論遠慮しないでどうぞ~!

久しぶりのたらふく焼肉会
今から楽しみにしている私です。
 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★