あまりにも長い間更新することがなかったブログ
その間には殺人事件があり、列車事故があり
いつものように色々なことがあったけれど
Yahoo時代から今日まで何年続いたかわからない私のブログ。
でも最近はそろそろこちらのブログも引退
(いや、気が向くまで)長期休養しようかと考えている。


何故なら私のブログタイトルでもある
『だからアルゼンチン、住めば都のパラダイス』
その言葉の意味していた『だからアルゼンチン』も
『住めば都のパラダイス』もどちらの言葉の自問自答も
24年経った今、その答えが明確にわかり
だからアルゼンチンなんだと言えるようになった
つまり私のブログタイトルの答えが明確に
捉えることができるようになった私が見つかったこと
そしていつまでも続けていてもこれから先も
アルゼンチンはアルゼンチンであり変わらないと
(私の24年のアルゼンチン人生を振り返ると
永遠に政治経済など同じシーンが繰り返されているので
きっとこれから先も同じなのであろうと)
自分自身で結論が出たからである。

また、ブログを書いていて思ったのは
私の感性は他の人たちと違うかなということ。
つまりアルゼンチンに長く住みすぎていて
新しく移住者が思う、アルゼンチンの感覚とはずれてきたこと。
実際私のブログは滞在歴長い方が読めば理解できるけど
短い若者にとっては
「なんだ?このおばさん、全然違うじゃないか」
と思える感性の違いがありすぎるからであう。
私だっていいことだけ、楽しいことだけ書きたいけど
長く住んでいるからこそ事実を書いていて
でもその事実はやはり理解できない人が多いのは当たり前で
多分20年位経てばわかってもらえるのだろうとわかってきた。
そして何よりも滞在数年の短い人が感じる感激することも
私にとっては、みな色あせて写ってしまう事から
ブログを書く意味が自分で見出せなくなってきたからである。
それゆえ24年の目で見た私の感覚は
やはり理解し難い物だろうと考えてしまう。

ちなみに個人としてはアルゼンチン
大自然の宝庫で美しい自然、青空
そして人々の生き方など全てが好き!
つまり楽しすぎ素晴らしすぎ
居心地よ過ぎ、だからこそ
アルゼンチン大好きで毎日を楽しんでいるので
これからはその自分の人生を中心に
アルゼンチンライフを更に充実させたいと思っている。

ただ、過去にブログを休んだり辞めた時に読者の方から
(それも知らない人やこの人も読んでいてくれたの~
と思うような方々から)再開の希望やメールをいただいたりしたので
これからはそんな読者の為には時々ツイッターで
毒舌(笑)嘆いて行きたいと考えたり
メールも受け取れるようにしておくので
何かあれば気軽に連絡していただければと思う。


というわけで、だからアルゼンチン、
住めば都のパラダイスは
私にとっては本当にそのタイトル通りで
まもなく在亜25年を迎える私だけどその前に
100%その答えを出せたことに幸せだと感じつと共に
私はこの国に後悔することない位満足している。


だからアルゼンチン、住めば都のパラダイスなのである!
 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
これから始めるブログは
アルゼンチンでの知識も教養も無く
ただ21年間住んだ『おばさん』が
写真など画像も使うことも殆ど無く
文章メインの日々の雑感ブログを
UPしようと考えております。

あくまでも一人のおばさんの
薀蓄であります。

それゆえ記載情報については
個人の私見ですので
実際の状況とは異なる事もあり
あくまでも娯楽として
訪問してくださる事を
記載しておきます。

ちなみにアルゼンチンに
精神的なゆとりを感じ
この国にあこがれる人も
居るかもしれません。

それゆえ、ここに住みたい
永住希望者も沢山居ます。

でもここで生きて行くことは
簡単なことではありません。

それはインフレであったり
治安であったり、、、
皆さんには子どもが1人で
学校に行かせる事が
危険を伴うという感覚や
物価がみるみるうちに
上がって行く感覚を
20年以上も経験する現実は
想像にも及ばないと思います。

そして日本のような
医療保険1つを受けるためには
毎月何万円もの金額を
掛け捨てにしなければいけないとか
子供にある程度の教育を与えるのに
私立の学校に入れたなら
日本以上に学費がかかるとか、、、

それは2~3年住んだだけでは
理解できる国ではありません。
10年居て、いいえ子供を産み
この地に根を張って生きてみて
初めてわかる現実でした。

でも私はアルゼンチンが好きです。
毎日インフレや治安に
悩まされながらも
この国が日本同様大好きです。

それゆえ、その思いを
ブログに綴れたらと
思って居ますので
何卒宜しくお願い致します。

VIVA ARGENTINA です!

また、わからないことや
知りたいことなどあれば
遠慮せずにメールフォームから
メッセしてくださいね。
 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★