最近インスタグラムのおかげで
こちらに移住されている方と知り合い
お会いすることが増えたのですが
その殆どの方がブログをされていることもあり
私にとっては今アルゼンチン移住ブログの
一番熱い時期が始まったような気がします。

昔はアルゼンチン?どこそれ??
南米??出稼ぎ?移民の国??と
そんなイメージしかなかった国ですが
最近ではタンゴにサッカーだけではなく
世界遺産の美しさや南米のパリと言われること
(移民政策が煩くなるという噂もありますが)
出産によるビザ取得ができることもあり
移住候補地に上がることも多いようです。

さて、そんなアルゼンチン移住ですが
移住は留学ではなくサバイバルゲーム
お遊びではありません。

若いうちの移住、そして外貨をふんだんに持参し
新天地で新しい生活を始めるのなら別ですが
ゼロからの出発には南米という地
習慣も言語も何もかも違う国
そしてインフレのため物価が高く
お給料が日本より安い国では
新天地を求めるには大変なリスクもあります。

日本で良く勝ち組負け組みという表現がありますが
移住はまさに自分自身への勝ち組への挑戦。
移住する理由は日本が嫌いだから、住みにくいから
地震があるから、原発があるからと夫々でしょう。
皆地位や名声のためではなくて心の安定
大切な家族との幸せな暮らしを求め移住するわけで
でもそのためには生きていかなくてはいけません。
若ければいくらでもやり直しが効きますから
さほど真剣に考えることもないけれども
我が家のように50代後半滞在も28年に入ったら
もうやり直しはきかず私も結果が出る時期(笑)
だからこそ今言えるのは移住はお遊びではなく
未来の自分自身への結果を求める旅なのです。

またもう一つ言いたいのはブログを書くことの難しさ。
以前ある出版業界の方からお聞きしたのですが
移住ブログは3~4年、5年位の方のものが旬だそう。
私のように古くなると新鮮味がなくなるのだそうです。
さてそんな移住ブログですが(これはアルゼンチンだけではなく
どこの国の移住ブログを見ても同様に言えることなのですが)
移住をされる方がブログを参考にされる時
その目の前にある言葉だけが事実だと思うようです。

勿論先進国であればいつもガイドラインは同じ
でもここでは手続き一つとっても人によって
行った日によって時間によって違うこともあり
「お話が違うじゃないか。」ということは日常茶飯。
それは自分が経験して初めて知ることで
驚かれる方がとても多いのが事実です。

私の場合はこの薀蓄ブログは別として
趣味のブログになぜ楽しいことだけを書くかというと
自分の日々の辛さや嫌な思いを忘れさせるため。
楽しいことを書くことによって自分自身に元気を与え
また明日のやる気を与えてくれるのです。
でもだからと言って楽しいことだけではないのです。
でもブログにはその陰陽の陰の部分は出ないので
毎日がお気楽天国のように思われる方も多いのです。

ちなみに私にも大好きなブログがあります。
(勿論知り合った方の全てのブログも好きですが)
娘ほど世代が離れているけどいつも前向きに
更新している大好きなこちらのブログ
今日にたどり着くには簡単ではなかっただろうと
訪問するたびにそう思います。
夫婦で下見に始まり、計画を立て目標に向かい頑張る。
そんな彼女のブログはいつも前向きで頑張り屋さん。
だからアルゼンチン移住を成功されたのでしょう。
たぶん彼女だって辛いことや苦しいことが
山ほどあるだろうけど文章にしないけど頑張っている。
そのブログの意味が痛いほどわかり
だからこそ彼女が移住されてからずっと
(時にはいじわるおばさんになりながらも~笑)
心の底から頑張れ~と応援をしているのです。

また、これから移住れる方のために
役に立つブログを作りたいという方もいます。
アルゼンチンという国の難しさを表しながら
誰かの役に立ちたいという思いから始めるブログ。
これから先色々問題もあるかもしれませんが
目標を持って始めているので必ずやきっと
皆さんの役に立つブログを書かれることでしょう。
更新されるのを楽しみにしたいと思います。
またアルゼンチンで奥様とともに移住し
新しい生活を始められた方のブログ
何回かお会いしたことがあるのですが
こちらのご夫妻もとても楽しいブログなので
これからのブログ更新がとっても楽しみ!
皆さんブログ村に参加しているようですので
応援してあげてくださいね♪


ここで知り合えたのも何かのご縁
私もブログを書いていなければ
今はなかったので応援しています!

頑張れ移住者たち!
アルゼンチンブログが今熱い!




 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
コメント
Re: いつもありがとうございます!
Cocoちゃん〜うわ〜嬉しい言葉をありがとう。
アルゼンチン移住って南米ということ、物価が安そうに見えること
日本語ができればすぐに仕事が見つかるように思えることなど
すごく簡単そうに見えるけれど実際は先進国に移住するより
(ビザは子どもさえ生まれればすぐに取得できるけれども)
すごくすごく難しいということを知っているだけに
本当にCocoちゃんはよくやっている、頑張っていると思います。
泣きたい時だって悔しい思いをした時だってあったんじゃないかな。
でもね、その経験がこれから移住された方にも伝えられる現実。
ブログを書いていくことは時には意思表示が伝わらなくて
歯がゆいこともあるかもしれないけれども、Cocoちゃんのブログで
アルゼンチンを夢見る人も多いと思うし、これからアルゼンチンに
沢山の人たちが移住目指し来ると思うのでアルゼンチンの現実を
教えてあげたら素晴らしいことだと思うよ!応援しているからね。
私もこうして沢山のアルゼンチンブログが熱くなってきて嬉しいです♪


2016/06/09(Thu) 11:41 | URL | W de BsAs | 【編集
いつもありがとうございます!
Wさん
ブログを拝読し、感激で涙がこぼれそうになりました。
いつも我が家のことを応援してくださって、ありがとうございます。
我が家がこうして楽しくアルゼンチンで生活を送れているのは、やはり移住前からずっとずっと相談に乗ってくださり、時には厳しい意見も率直に聞かせてくださって、そして、常に温かい心で見守ってくださるWさんのおかげです。
お世辞などではなく、本当に心からそう思います。
最近は新しい移住者の方々が続々と日本からいらして、とっても賑やかになってきましたね。
我が家も移住してから間もなく4年。これまでは相談に乗っていただいてばかりいた私ですが、これからは少しずつ新しい移住者の方々の相談に乗る立場になっていけるようになりたいと思います。
Wさん、これからも私の道しるべになってくださいね~!
大好きです。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
2016/06/08(Wed) 08:04 | URL | CocoFuru | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック