先日水曜日に突然我慢できないほどの腰の痛み。
お友達とランチをしようと
レストランまで到着をしたのに
そこから気分まで悪くなり
座っていられない始末。
旦那に珍しく自分から迎えに来て!と
頼み込んでしまいました。

さて、そんな体調ゆえ
すぐに会員になっている私立病院へ行き
急患の先生に診てもらい
まず最初に尿検査に血液検査の指示。
すぐに検査室にいったものの
なんとそんな時に限って
一番必要な尿が出ない!!
できる限り粘ってみたものの
やはり苦しさから排尿どころではなく
痛みが先走ったのでした。。。

そして本来ならば、その後
超音波検査を受けるのですが
突然だったために時間が間に合わず
その日には受けられず翌日の木曜日に…
と、言いたいところなのですが
なんと翌日は

『ゼネスト』

そう、役所や銀行のみならず
電車バス、さらには
国際線まで飛ばないというほど
すべての機関が麻痺する1日。
多分長い在亜生活の中で
国際線までストで飛ばないというのは
初めての経験だと思います。

それゆえ、病院だって機能しないため
超音波検査も無理ということで金曜日へ。
応急処置だけしてもらい家に戻りました。

そしてその日は薬が効いたのか?
熟睡も出来、翌日は目覚めも良かったのに
問題は夜、、、そう結石は噂では夜
そして明け方に暴れるらしいのです。

なんと痛いこと、痛いこと。
寝ていても起きていてもどうにもならない!
しかしゼネストで病院へ行っても
お医者さんはいるにしてもどうにもならない。
とにかく翌日の予約時間まで我慢しなくては!

初めてストのおかげで
病院にいっても機能していないという事実。
ストのため病人が亡くなったという
ニュースを何回か聞いたことがあるけれど
自分が信じられない経験をするとは思いませんでした。

話は変わりますが、よく旅行者や
滞在が短い人にとっては
このゼネストも楽しんでいる方も
いらっしゃると思います。
でも30年近くこの国で全然変わることのない
このストの日々やインフレ、治安の状況。
昔私がBsAsに到着したばかりの頃
大先輩の方に「この国は永遠に変わらないよ」と
そう言われたことがあるのですが
四半世紀を経て本当にそうだったと
今断言することができます。

昔日本の情報でアルゼンチンは
世界で一番早期リタイアが可能な国と
書かれていたことがありましたが
いったい書いた方はどんな方なのか?
お話をしてみたい気持ちになります。

もし早期リタイアが可能ならば
みんなそうして幸せに暮らしている。
国民は今日のようなゼネストをせず
充実した日々を過ごせるはずです。

そしてそれが日本からリタイアして
この国に住むにしても
日本より大変な老後が待つ国で
日本より介護の認識がない国で
いったい何が基準の早期リタイアなのか?
この国に住んでいる人にとっては
不思議でしょうがないお話です。

おっと話はそれてしまいましたが
小さな子供の世界でも起きている不条理。
年間最低授業日数に達するかわからないと
そう言われている公立学校。
教員のストがあれば子供達は
ショッピングセンターや
アイスクリーム屋さんへ行き
まるで日曜日のような休日を過ごします。
つまり勉強できる時間があるのに
大切な時間を奪っているのです。

教育なら私立学校へ行かせれば
ストがあってもさほど影響はしませんが
先ほどのように病気の時は?
本当に死にかけた気持ちでした。

もちろん私はアルゼンチンが大好きで
そんな良し悪しもすべて受け入れて
今ここに住んでいますが
ストの日にひどい痛みを伴う病の経験をし
この国に住むことの大変さも
病の身をもって経験し
老後の自分に不安を覚えたのも事実
若い頃は最高だけどアラカン世代には
そろそろ覚悟が必要なようです。






 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
早いもので日本から戻って
一週間が過ぎてしまいました。

嘘のような日々の日本から
また怒涛のアルゼンチンへ。

勿論、アルゼンチン大好きです。
だって28年も住んでいるのですから
嫌なところも含め大好きです。

でも戻ってきて思うのは
本当にアルゼンチンは日本と違う。
何故なら今までは呑気に携帯出して
歩きスマホを楽しんでいたけれど
今では注意をしなくてはいけません。

かと思えば先日バスの中で
突然クラクションを鳴らすので
どうしたのだろうと皆で外を見ると
なんと小型トラックの荷台の
後ろのバンパーのところに
男の子が落ちないように
しがみつきながら乗っているのです。

これは何を意味するかわかりますか?

そうです、車の運転手は
まさか自分の車の後ろに
泥棒が乗り込もうとしているとは
思いもせず大通りを走っています。
泥棒は荷台に入り
込み中の荷物を盗むべく
チャンスを待っているのです。

そして私たちが見ていようと関係なく
まるで観客に手を振るかのように
手を振ってこれから盗むぞと
笑いながら合図しています。

走行中のバスの中からですから
その後、どうなったか?
わかりませんし知る由もありません。
でも普通の生活の中でも
日常茶飯、こんな場面に遭遇するのです。

ですがBsAsに旅行に来た方の殆どは
到着するまではその噂に心配をしますが
到着した後は、街の美しさや
洗練された人々をみて
この街の噂は嘘であろうと思うようで
治安が悪いとは思えませんと
そう語る方をとても多く見受けます。
でもそれは当たり前かもしれません。
私でも錯覚したくらいですから…。

ですが先ほどのトラックだけではなく
私の友達の家も昨年泥棒に入られ
家の中の貴重品をすべて持ち去られ
なんと屋根裏までお金が隠してあるかもと
入り込んで調べた形跡があったそうです。

友達は家を売る決心をし
今どのようにして買い手を見つけるか
模索中と言っていましたがこの不況時
一体どうしたらよいかと話していました。

ですから、私も同様で日本の平和ボケ
未だにその感覚が治っておらず
BsAsは危なくないと日本人の錯覚を
一瞬起こしてしまいましたが
友人の話や、トラック泥棒を目の前にし
現実は違うんだと思うと同時に
自分自身もマンションから家に入る時
後ろ後方につけてくる人がいないかなど
注意を怠らないよう
日々を過ごし始めています。

日本とアルゼンチン
どちらの国にも一長一短があり
甲乙はつけがたいのが事実です。

ただ言えるのは自分の人生は
自分の命は自分で決め守るもの。
どこに住んで何をしようが
後悔なく生きていきたい
美しいブエノスを見て
改めてそう思った私です。


 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
昨年9月にブログを更新して以来
かなりご無沙汰をしてしまいました。


というのは、父の三回忌や
そのほかの野暮用があり
9月の末から2月初旬まで
訪日をしていたために
BsAsを不在にしておりました。

そして先日やっと帰宅。

考えれば歳も明けてしまったんですね!
今更ながら謹賀新年は遅いですが
昨年はご訪問していただきまして
ありがとうございました。

また今日からアルゼンチン情報を
UPしていきたいと思いますので
これからも何卒
よろしくお願い申し上げます。

 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
今日は夕方から間もなくアメリカへ立つ友達の送別お茶会。
幼稚園時代のママ友と5人で集まりました。

子供が成長していよいよ自分たち個々の時代。
先日も書きましたが今日集まった友達全員バツイチ。
既婚者は私一人となってしまいました。

さて、そんな女5人が集まっての話題は一番は恋愛。
信じられない話なのですが
この国ではいくつになっても恋愛大好き!
ですからまるで20代のような恋愛話に熱くなり
目を閉じて話を聞いていたらまるで高校生並み(笑)
恋愛論に冷めた私はとても珍しがられます。

ですから私がたどり着いた結論は
アルゼンチンで結婚するということは
離婚することも想定内だろうということ。
実は以前も在亜年数の短い友達たちと話していた時
クラスメートのご両親がドンドンどんどん離婚すると
そう話をした時、実感できないのか?
多くの人が私の話を信じることは余りありませんでした。
そしてそれから何年かが経過し、最近では

「本当によく離婚しますよね〜」 と…。

年数を増やしてきた友人たちは
在亜の短い移住者の若い人たちに向かって
昔私が彼女たちに話していたことを
今度は逆に話す立場になっているようです。

ちなみにここでの離婚は以前も書きましたが
男女ともに全くマイナスとは取らず
プラスへのステップだと感じているようで
それゆえ、男女ともお互い簡単に離婚をするようで
実際今日のママ友も、3月まではNYに
夫婦で旅行をしたのに疲れたという理由から離婚をし
これからは自由なことができるわ、とさっぱりしたもので
そんなママさんパワーのすごさに驚かされるばかりです。

また、恋愛の話題が終われば次は介護。
このブログにもアルゼンチンの老後について
何回も書いていますが、今回も話を聞いていて感じたのは
私たちの世代は両親の介護をするのは子供の役目という
そういう認識が強いように感じられました。
ただ、そうは思っても介護しきれないケースがほとんどで
今日も5人中2人は母親をホームに入れたと。

一人は先日まで自宅で24時間ヘルパーさんをつけて
面倒を見てきたけれども、もう限界ということで
苦渋の決断だそうです。
そしてその二人共が口をそろえて言うのは
親を介護できなくて申し訳ないという思いだそうで
本当なら自分が面倒を見るべきだと言っていましたが
自分の時には子供に面倒を見てもらわず
ホームへすぐに入れて欲しいとも…なんとも子供思いです。

さて、その老人ホームですが、親愛なる親のため
一生懸命に探しまくったと話していましたが
日本同様噂で評判が良いところは満員。
金額を聞いたのですが、彼女たちが親を入れた所は
ホームの中では然程お高くない所と言っていましたが
金額は日本円で一人は12万弱と、もう一人は14万弱。
対応が良い所はその2倍3倍かかるということで
ホームの内容や質を聞いていたら日本のそれが
どれほど手厚い介護かを物語るような
そんな老人介護の世界でこの国で年をとることは
子供がいたとしてもある程度の蓄えが必要で
日本の老後資金より難しい捻出だと実感しています。

年をとることはまだまだ先と思いつつ
のんびりしてきましたが、笑いごとではありません。
ある意味日本の介護現場はひどい、老後は辛いと言いますが
今日の話を聞いていたら、ここで老後を迎えるならば
最低でも今現在は月々15万から20万は必要だと。
(ちなみに老人ホーム一人の金額ですから夫婦だと
その2倍はかかるわけで冗談ではありません。)
ですから夫婦の老後資金は日本並み?
でも一般の人の収入はその3分の一位ですから
老後は甘くないと実感した私たちです。

まぁ、なるようにしかならないのが現実。
そう思いながら生きていく私です(笑)

 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★
長い間アルゼンチンに住んでいると
価値観の不思議に出会うことが多いのですが
今回は最も驚くその価値に出会いました。

以前から今月値上がるのか?来月値上がるのか?と
不安を重ね続けてきた公共料金ですが
一部は急なる値上げの見送りが発表され
今までに値上がった分は以後調整するという事で
ホッとしたところでした。

ただ、我が家の場合ほとんどの家庭で
既に値上がった料金が届いているのにもかかわらず
何もまだ届いていないという事で心配は心配…。
一番最初に届く請求書はどんなものだろうと
(半分ドキドキしながら)待っていたわけですが
なんと先日来た我が家の電気代は  

コレ、、、




   × 27個でした 

ちなみになぜこの計算式が出たかというと
先日キオスクでお買い物をした際
お釣りが3ペソあったのですが
3ペソ分をアメ玉でもらおうと
お店の人に聞いてみたら、なんと3個
つまりアメ玉は1個1ペソなのです、、、

それゆえ我が家にきた電気料金はアメ玉27個分。
でも、それも一ヶ月の料金ではありません。
56だか、57日分の料金だそうで
そう考えると1日アメ玉半分にもならず。。。

勿論我が家には以前書きましたが
100時間越えの停電があったので
そちらも影響しているでしょうが
それにしても凄い!
ビックマックが900円前後するのに
信じられませんねぇ  

ちなみに、これからのBsAsデモなどが
異常に増える事が懸念されます。
ゼネストも近いうちに行われそうで
ベルグラーノ地区内なら問題はありませんが
センター街への乗り入れ、更には
エセイサ空港へ行かれる場合は要注意です。

最近でこそよくなってきましたが
以前は空港の2キロ手前あたりから道路封鎖。
アルゼンチン人のみならず
世界中からいらした観光客の方たちが
スーツケースを引きずりながら
歩いて空港まで行かなくてはならない事態も
何回もあったと記憶しています。

また空港までの乗り入れ高速の途中でも
道が大渋滞を起こす事があります。
そして登場時間ギリギリだったという
そんなケースもやはり度々報告されているので
皆様これからは(出かける先にもよりますが)
くれぐれも大切な用事の時は早めの行動
そして情報の収集を!





ちなみに私も先日国会議事堂周辺で
お友達とお茶をして外に出たら
あらまぁ〜すごいデモ行進!
そしてカジャオ大通りはホコ天になってました…。
こうなるとバスは迂回路線を走るので
バス停で待っていても来てはくれません。

また、楽しそうに行進していますが
決して参加されている方たちは
楽しんでいるわけではありません。
この写真は遠くから撮っていますが
皆様そばで決してカメラを出して
ハイポーズなんて事はしないでくださいね。
たとえポケモンGoでポケモンが見つかっても
ひとまずは我慢してくださいね。


 

   
ブログ村、ゆる~く参加していきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

★だからアルゼンチン、大好きです★
 ★ポチしてもらえたらとても嬉しいです★